【国際】「国産」と銘打っているのに、日本の新幹線ソックリ!中国で「滬杭高速鉄道」開通

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【国際】「国産」と銘打っているのに、日本の新幹線ソックリ!中国で「滬杭高速鉄道」開通

【国際】「国産」と銘打っているのに、日本の新幹線ソックリ!中国で「滬杭高速鉄道」開通
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1288131780/

1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com]:2010/10/27(水) 07:23:00 ID:???0 BE:205753032-PLT(12556)

中国で上海と浙江省杭州の全長202キロを45分で結ぶ「滬杭(ここう)高速鉄道」が
26日、開通した。高速車両のCRH380A型は時速416・6キロの記録を
もつが、営業時は最高時速350キロで走る。

この列車は「国産」と銘打っているが、実際にはデザインも技術も日本の新幹線の“模倣”。
巨額の公共投資で景気の底上げも狙ったが、中国では格差の拡大に歯止めがかからない。

*+*+ 産経ニュース 2010/10/27[07:22:59] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101027/chn1010270708001-n1.htm


4:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 07:24:08 ID:5vdMyM5VO

デモ隊が叩き壊すべきだな


587:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 10:55:56 ID:JzirWEiK0

>>4
今の中国人は、日本の新幹線を見て、中国で作った車両が走ってるって言うんだぜ。


6:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 07:26:22 ID:+Aldywzz0

JR東海が反対したのにJR東が、技術移転。模倣も何もJR東の新幹線そのもの。


529:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 10:19:26 ID:CYQBQmXP0

>>6
当時こうなるのは素人でもわかってたのに、なに考えてたんだろうね。
結局プラスになるどころか、世界市場じゃ競争相手にまでなってしまった。
なんでここまでマゾなんだ。


538:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 10:24:17 ID:AMzprmKYO

>>529
> 当時こうなるのは素人でもわかってたのに、なに考えてたんだろうね。

トヨタの奥田が社長やってて経団連会長もやってた時代に、
「トヨタの工場を中国に作らせてもらう」見返りに、
JRや日立や川崎重工に、新幹線技術を中国に売らせるように圧力掛けたから。

さすがに東海の社長は元経団連会長なだけあって奥田の圧力には負けなかったが、
東日本や日立や川崎重工は圧力に耐えられなかったんだろうな。


13:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 07:28:55 ID:iI8I+dAZO

あーあ、盗まれた。
泥棒国家は領土だろうが技術だろうがお構いなしだな。


19:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 07:29:39 ID:10isxaCF0

中国人はザツですし
こらえ性がなく
創造性もありません
こんなんでモノづくりはむりですね

中国にあるのは覇権だけ、そのためなら戦略も練りますし、戦術も駆使します
しかし、創造的ではありません


22:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 07:30:29 ID:XSq/spHy0

そんなに高速で走って大丈夫?と素朴に


354:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 09:11:19 ID:Bq32RZsq0

>>22
安全係数と騒音をどう取るかの問題
余裕は限りなく0に近いとは思うけど


32:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 07:32:59 ID:xlPgIBBPO

昨日のBS1ニュースで映像見たが
ドイツのコピーだったよん


70:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 07:47:45 ID:YwRtm1TH0

>>32
ドイツのICEのパクリと東北新幹線(はやて?)のパクリの2種類あるんだよ


37:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 07:34:46 ID:NTFkpFPvi

つか中身そのまま日本製だしこれ
またメンツの問題で中国産言ってるだけ


41:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 07:35:38 ID:EZvrgtM70

日本の自動車産業の黎明期って、
欧米の自動車メーカーをコピーしてたんじゃなかったっけ?
デザインそっくりだったような。


80:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 07:49:47 ID:3peWHFtcO

>>41

当時は材料技術や板金・金型技術が世界的にも一様でバリエーションも生まれにくい時代でもあった。
日本人は技術を手にしていくに従ってデザインの自由も獲得した。

中国は金型技術を日本から学んでいながら、自由な形を作りだせない。

初期に真似はしても本音では独自でありたいと思う日本人と、パクりが当たり前の中国人じゃ、根本的に違うんじゃないかな。

中国のやってるパクりを、発展途上の一過性のものとして大目にみていると、後々重大な問題を引き起こす。


137:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 08:07:19 ID:CsGu9Hki0

>>41

>日本の自動車産業の黎明期って、
欧米の自動車メーカーをコピーしてたんじゃなかったっけ?
デザインそっくりだったような

ってそれは違うだろ。
日本の自動車メーカーはスパイ使って設計図ごと盗まない。
次元の違う話だよ。

まぁ政治家がハニートラップにかかってる国だからな日本は。
国民がしっかりするしかないだろ。


579:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 10:49:18 ID:n4SOxiiRP

>>41
コピーというか、ライセンス生産だがな。
日本人は技術向上させるって言うが、
最初期の国産車は中国を笑えないほど酷いものだった。

それが欧米並みのものが作れるようになるのが高度経済成長期末期。
独自技術やコンセプトで認められるようになったのがオイルショック以降。
まぁこれは事実として認めるべき話だろうね。


42:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 07:36:00 ID:FWKBzLNh0

新幹線はデザインが空気の流動性という機能的な面から作られたものだから、
お得意の「中身パクってガワだけ変える」てのが通用しないんだよな。
そりゃ見た目そのままになるわ。


51:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 07:39:47 ID:FWKBzLNh0

火薬や車輪に活版印刷と、昔の中国は技術革新の国だったのに、
どうしてこうなっちゃったんだろうなぁ…


59:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 07:41:37 ID:WsmMjuQp0

>>51
答えは簡単
ギリシャ・ローマやイスラムの発明品を、勝手に中国人の発明だって捏造してるだけ


63:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 07:42:31 ID:ADG/4hF9O

デザインはパクれても
安全はパクれんから…


66:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 07:43:53 ID:sMrfC7DT0

>>63
技術がもろ日本の技術だから質は高いんじゃないのか?


71:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 07:47:56 ID:hwjRm3/10

>>66
確か高い乗車代払ってるんだから備品くらいパクっても問題無い(キリッ

とか言って以前客に荒らされまくったことなかったっけ
冗談抜きで客の質が違いすぎる


77:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 07:49:31 ID:WsmMjuQp0

>>66
いやいや
保守点検こそが新幹線のキモなのに、それがやれなかったら即事故だ


79:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 07:49:38 ID:FWKBzLNh0

>>66
安全は初期投資できないんだよ。
どんな乗り物でも、その後の運営やメンテナンスが駄目だと意味がない。


69:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 07:47:34 ID:AVrrlkpV0

絶対乗りたくねえw


81:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 07:49:54 ID:67l0Nt1I0

オレには分かる。JR東日本は国内では不可能な、営業走行中の事故実験をやってみたかったんだよ。


82:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 07:50:13 ID:g2iKK9vQ0

支那が持ってる技術っていえば劣化模倣だけだからな


85:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 07:51:39 ID:+4ZvhtkpO

日本と違ってトンネルがあんまり無いならパクっても意味ないんじゃね?


99:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 07:54:07 ID:Nmx2Ul+x0

>>85
先頭車両が「トンネル対策のために座席数を削った不経済な形状」なのに
支那畜はガンとして「我が国独自開発アルね」と恥知らずにも主張していますw


88:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 07:52:18 ID:UcOZ8zeN0

川崎重工が先走って車両売るからこうなる


111:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 07:57:06 ID:lIlbGal80

偽コピー大国、中国らしいな…('A`)


113:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 07:57:23 ID:h4DhFhTE0

当時のJR東の経営陣
日本の技術を中国に売り渡したわけだ


118:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 07:58:58 ID:vaW87xYIO

新幹線は中国人が最初に開発したとか言いそうだな


124:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 08:02:40 ID:FUxDpsCh0

>>118
言いそうだーーじゃなくて大声で世界に主張し宣伝して、
そうしてこんどは、日本より安い価格であらゆる手段を
使って売り込みます。これってはじめからわかっていることなのに。


120:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 08:00:05 ID:OLxSho5m0

高速鉄道の入札と言えば、アルストムやシーメンスなんかの
外国勢がライバルで、まさか中国の「国産」が出てくるとは
想像していなかったんだろうな。まさに平和ボケ


130:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 08:04:32 ID:WsmMjuQp0

>>120
日本の技術を韓国にタダで譲り渡したSONYの元社長みたいなもんだな

「サムソンと提携したらWIN-WINの関係になる」とか言いきって
他企業の反対を押し切って、今はあのざま


145:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 08:09:26 ID:kXZhgZxSO

「お客様にお願いします。車内の手洗いの自動式蛇口をお持ち帰りになっても
 ご自宅の水道は自動にはなりませんのでお止めください。」


152:139[]:2010/10/27(水) 08:11:01 ID:qrvwhIhFQ

はい、今日のニュース。
タイは中国新幹線に決定。

タイ―中国高速鉄道計画、タイ国会が2国間協議推進承認
2010/10/27 (00:01)| ヘッドライン 政治
【タイ】タイの上下両院は26日、中国とタイを結ぶ高速鉄道建設に関するタイ
中2国間協議の枠組みを、賛成295、反対10、棄権61で承認した。タイ政
府は国会の承認を受け、計画の実現に向け、中国との交渉を加速する。

 
 計画は中国の技術・資金協力を受け、中国の雲南省昆明からラオスを経由しタ
イ南部のマレーシア国境まで最高時速200キロ以上の高速鉄道を建設するとい
うもので、両国政府はすでに基本合意している。タイ国内の路線は▽ラオス国境
のタイ東北部ノンカイ―バンコク(615キロ)▽バンコク―マレーシア国境の
パダンベサール(982キロ)の2路線を優先して建設し、▽バンコク―タイ東
部臨海工業地帯のラヨン(221キロ)▽バンコク―タイ北部チェンマイ――な
どの路線も中国の支援を受け建設を進める方針。


287:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 08:50:22 ID:4hfH3iaa0

>>152
これ、別の問題もはらんでいないか?
中国なんか企んでいるぞ。
東南アジア侵略に利用する気じゃね?


168:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 08:16:38 ID:8b8SPPL+P

新幹線ビジネスは大変だよ。

まあ、VVVFとかのコア部品は日本製だろうから、これらの部品を高く
売りつける位しか、もう商売のしようがないな。
今さら、シナが知的所有権に相当する金額を補償するとも思えないし。

一番いいのは、シナが外国と「純国産」と称して、契約をし続けた後で、
コア部品の供給を渋って値段をふっかけ、建設費の高騰とのダブルパンチで、
損出を与えることだな。


173:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 08:18:50 ID:hOFX+o+iO

>>168
中国駐在の誰かが逮捕されるだけ。
そいつ等見殺しにする覚悟がないと。


181:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 08:20:54 ID:RMxvK9f/O

時代遅れの欠陥品TGVをパクった韓国にくらべたら
世界最強の新幹線を見抜いてパクった中国はまだ賢い


188:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 08:22:11 ID:2ju11pxOO

世界は日本の高技術を必要としていない!高速鉄道なら、中国製品の値段が手頃な製品を選ぶ!


191:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 08:24:05 ID:ySL9E6dC0

当時、新幹線海を渡るのNEWSで車両が隠密輸送され、のちに新幹線車両を見た
中国人が、中国が作った事を誇りに思うとの記事あり。政府要人らはどんな思
いでいるのだろう・・・と


205:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 08:28:47 ID:vnulmNWw0

>>191
なんとも思ってないさ。
それか技術をのしを付けて差し出した日本に、まぬけと思っている。
そのくらい。


194:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 08:25:13 ID:DC0oFE95P

アメリカの武器みたいに国内使用分と海外販売分で仕様落とせばいいのになw

全力でやろうとするなよw


196:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 08:25:18 ID:sMrfC7DT0

アメリカが日本の新幹線高いって言ってたのにタイが日本の新幹線買えないの分かってるだろ
中国や韓国に技術が流れる、中韓が超低コストで世界に売る


198:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 08:25:54 ID:NXJ7O3230

日本も富岡に外国の製糸工場を誘致して技術学んだりした、
昔はイギリス人が鉄道作ったりしていたのを習得していった

1950~70年代は日本も散々 アメリカにまね向上改良品で食ってるなって言われたもんだ

技術を守りたいならいくらマーケットが魅力あると言っても
中国なんかにもの売ったらだめ 日本は中国無しで発展するべし 
中国で生産拠点はもちろん中国に物を売って発展してやろうという日本企業なんか以ての外


204:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 08:28:46 ID:2+t+rkM20

車と一緒だな・・型落ちのモデルの設計図を発展途上国・・後進国への王手企業の技術提供いい加減に止めとけ・・
幾ら貿易不均衡是正と言ってもやり過ぎっ!
相手は、口では礼を言っても、恩なんて感じていない。


210:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 08:29:49 ID:+dt1o7500

時代遅れの新幹線の技術なんてくれてやれよw
これから日本はリニアだろ?


263:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 08:43:25 ID:KzfuaXKj0

新幹線クラスの高速鉄道なら、もう大したものでもなくて、
技術供与受ければスペインクラスの国でも運用してるからなあ。

これからは>>210が言うように、リニアだろ。
国策として推進すべきだろうけど、民主党がそんなこと考えてないのは
当然としても、日本人はみんな今日明日の目先の金と年金にしか
関心がないからねえ。


222:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 08:34:37 ID:u65HBxVB0

日本人は模倣でより良いのを作ったがこれは模倣も何もまんま日本製を中国製と言ってるだけw


250:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 08:40:43 ID:TqAB0yNs0

>>222
中国製なのは間違いないようだ
最初の編成3本だけ全て日本製で輸出、6本か部品輸出で中国組み立て、
残り全て中国でライセンス生産みたいだから
日本の技術だけどMadeInChinaみたいな
っていうかJRも川重もあんまり儲け出てないんじゃないの?と思いたくなるが
今後も何十本も中国での新規ビジネスに繋がる、というわけでもなさそうだし


281:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 08:49:04 ID:StwHAkzbO

あの中国が事故なく運用できるくらい新幹線は安全な乗り物だということ


334:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 09:04:25 ID:szpPkRUI0

>>281
営業最高時速350kmなんかだと事故るからやめろって川重が言ってたな
はやては営業時速275km出せるけど、中国に渡したのはそれより低い
250kmまでしか出せない設計だったのに
でも最初に北京-天津間で走ったのが2007年1月だから、もう3年10ヶ月走ってるな
安全気にするのは大事な事なんだけど、ちょっと余裕すぎというか安全設計に
マージン過剰にとりすぎてたんだろうか


295:しいたけ ◆I.Tae1mC8Y [sage]:2010/10/27(水) 08:53:54 ID:owpFEcB40

これにゴーサインだしたの自民の福田なんだよな


299:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 08:54:41 ID:stjIjbac0

安全性というがそんなの諸外国にとってはコストとのバランスだろ

日本の新幹線は創業以来の実績があると言っても
あまりにもコストがかかり過ぎてこれをそのまま大陸に持って行ったら
誰も乗れないような運賃になってしまうだろう
ある程度の危険性は許容範囲内としてコストに見合ったモノで良い

例えば福知山線の時のような過剰な反応は諸外国ではないと思う
日本人が犠牲になった事でニュースになったがスイスのケーブルカー火災事故
あんなの事故原因の究明を待たずに復旧次第運行した
TGVも何回か大きな事故を起こしているが日本の様なヒステリックな反応は無い
日本は命の値段があまりにも高くなり過ぎた
かつて日本には人の命は地球よりも重いと言ったのがいたが
そんなの世界では誰も理解してくれまい


315:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 08:58:27 ID:Lrvx6VeN0

http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kotsu/bunya/railway/china.html
国土交通省が貢いだ新幹線技術のせい

次は他の国が涎たらして喉から欲しい電気関係の技術を貢ごうとしてる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101024/t10014787671000.html
参考URL(供与される技術 http://www.nano-opt.jp/superconductor.html

商品を売りつけずに心血注いだ技術を垂れ流され
金になる樹を貢いで、同じような商品を作られることになる
手柄が欲しい奴のために日本がボロボロにされてく


324:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 09:00:08 ID:JFEQ/fqFP

鉄道営業ってのは技術だけでもな
技術は完璧に盗んだとしても運用まではな
人のモラルも含まれてるからいずれ事故は起こるだろ


346:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 09:08:28 ID:ser0r8lHO

日本だってかつては鉄道から船舶、自動車や電化製品、服飾や食品に至るまでで同じような道を辿ってきたし、これは日本がパクられるの前提で技術やデータを売り込んだんだからガタガタ言うなって。
リニアが本格稼働する頃、今以上に円高が進み少子化で生産力が落ちれば最先端の技術と生産力はリニア拡大に集中し、国内需要が減っていく新幹線関連は中国から輸入って言う事も考えられるぞ。


390:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 09:22:32 ID:WEdXapJl0

【製品とは】
    _、,_
 ① (⊂_  ミ ドイツ人が発明
 ↓
 ② ( ´_⊃`) アメリカ人が製品化
 ↓
 ③ ミ ´_>`) イギリス人が投資
 ↓
 ④ ξ ・_>・) フランス人がブランド化
 ↓
 ⑤ ( ´U_,`) イタリア人がデザイン
 ↓
 ⑥ ( ´∀`) 日本人が小型化もしくは高性能化に成功
 ↓
 ⑦ (  `ハ´) 中国人が海賊版を作り
 ↓   _,,_
 ⑧ <ヽ`д´> 韓国人が起源を主張


392:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 09:23:06 ID:/IEvKjis0

まあ、最初はパクリでも仕方なくて次世代機からオリジナルの設計に
していけばいいんだろうけど、戦闘機がミグのパクリ→ラビのパクリ
→スホーイのパクリしか出来てないところを見ると、高速鉄道も
オリジナルを作るのは無理だろうね。外形一つ取って見ても長年の
ノウハウの塊みたいなもんだから。
しかし、ロケット(宇宙用)だけはオリジナリティに溢れてるんだよな。
それだけ銭学林が偉大だったって事か。


421:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 09:31:26 ID:87F/zY8pO

>>392
でも有人宇宙船はロシアの「ソユーズ」シリーズとほとんど同じ感じだよね
まぁロシアの技術を使ってるので当たり前だが、
「神舟」シリーズは「ソユーズ改」みたいなもん

外見だけでなく、地球帰還時に陸地に着陸するタイプだし
(アメリカは海に着水するタイプ)


403:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 09:25:52 ID:/EsmFJR40

売国がむかつくことに技術を売り渡したのは事実
そしてシナチクのほとんどが土人なのも事実
だが、全てじゃないぞ。

少なくとも、人口の数パーまたは.数パーのまともな人もいるから
資源規模の大きな中国がこの先どんどん幅を利かせてくると思う。
しかも奴らは覇権のためなら手段を選ばんだろ?

だから今あるアドバンテージである新技術は今後一切、中国へ売り込むな。


464:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 09:51:38 ID:DC0oFE95P

まぁ相手が相手だけにパクられた方が悪いよなww


585:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 10:54:03 ID:FR4qfjbR0

知らない人がいるみたいだけど、中国新幹線の運行システムはドイツの技術を採用してる。
車両は日本の新幹線技術を採用。

運行システムと車両を別々の国から導入することにより、技術のブラックボックス化を防いだ中国の作戦勝ち。

あと、新幹線技術導入の際の中国側の要求した条件として、
・新幹線技術は全て開示すること(重要技術のブラックボックスはダメ)
・一部を除き、車両の生産は中国国内で中国企業が行う
・中国新幹線の将来の輸出には制限をつけないこと

というのがあったっらしい。

おそらく日本の政治家や官僚、企業幹部には中国様の熱烈接待があったのだろうね。


698:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 12:44:31 ID:0jC/e9pJO

技術を盗まれた云々は関係なく

・莫大な予算がある
・土地買収を強引に出来る
・安全、騒音を気にしなくてよい
この辺が全てだろ
特に騒音な
日本も騒音さえ気にしなければ明日にも400km運転出来るわ

成田もリニアもそうだが、日本は地域住人のエゴが明らかに国の発展を阻害してる


775:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 13:36:34 ID:81qVU7z60

この記事で中国叩くのは微妙
そもそも中国に対して新幹線の技術供与をしたのは日本の自由意思じゃないか
それを自国生産にして研鑽して自国技術で作り上げたらパクリって酷くないか?
どの国も外国から技術供与受けて自国生産に切り替えたら自国製になるし
技術供与を受けた国は永久にその国の製品ですって言わなきゃならんのかいな

これから中国の高速鉄道は世界中に輸出される事になるだろうけど
いつまでもパクリとか言ってると世界2位の経済大国になる中国を妬んでると見られちゃうかもよ


782:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 13:39:44 ID:Td6MYcdE0

技術流出に関しては組織ぐるみもでかいが
時系列や件数は明らかじゃないが個人レベルの流出も多い。
冷や飯食わされたと思い込んでる技術屋ジジイが
(自社の役員やマスメディアの社員と比べるからおかしいだけであって
 労働者として考えると自社での待遇は悪くなかった)
確信犯的に中国の公司に技術顧問として参加も多くみられた。

近年あまり聞かないので、中国的に日本の次世代技術以外はいらなくなってきたのかも


791:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 13:46:28 ID:va3wqTFdO

>>782
小泉時代の仇か
インチキ金融マンを優遇するぐらいなら
日本の技術者を優遇すれば良かったのに

インチキ金融マンを優遇するぐらいなら(大事な事なので)


792:名無しさん@十一周年[]:2010/10/27(水) 13:47:36 ID:rcp4BE3zO

日本の技術をただ同然で日本の金で手に入れそれをメイドイン中国として売る

このパターンは今後も続き日本は破滅する


797:名無しさん@十一周年[sage]:2010/10/27(水) 13:50:49 ID:A8lAyzDM0

>>792
だろうな。
元栓を締めることが必要なのに、誰もそこに手をつけようとしない。
産業スパイ防止法みたいなのを作って厳罰化と監視の強化をするしかないのに。



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  1. [ 2010/10/27 15:14 ] [ 編集 ]
  2. 以前から日本やヨーロッパの新幹線ぱくってるよね
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