円柱の体積の求め方 中学3年の7割弱が答えられず …岩手

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円柱の体積の求め方 中学3年の7割弱が答えられず …岩手

円柱の体積の求め方 小学6年生の7割弱が答えられず …岩手
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1289898254/

1: お買い物クマ(愛知県)[]:2010/11/16(火) 18:04:14.48 ID:l1fhGKHiP BE:3737967179-PLT(12031) ポイント特典

数学落ち込む中学 いわての学力を考える

円の面積の求め方は「半径×半径×円周率(3.14)」。これは、小学5年生で習う。

今から3年前、全国学力調査で、岩手県内の小学6年生のうち23.9%が、円の面積を求める問題の正解を出せなかった。
そして今年。彼らが中学3年生となり、再び全国学力調査を受けた。そこで出された問題は、円柱の体積の求め方。
「円の面積×高さ」が正解だが、県内の誤答と無回答を合わせると67.8%となった。
誤答のうちの約3割が、円の面積を求めるところで円周(直径×円周率)を求めていた。

小6で理解しなければならないことをおろそかにしたまま、中3になっている生徒が多いことが、推測される。
この傾向は全国的にも見られることだが、岩手はより深刻だ。
全国学力調査は、小6と中3を対象に、国語と算数・数学の2教科(Aは基礎、Bは活用)で行われる。
過去4年の調査を見ると、小6の正答率は全国平均以上だが、中3になると平均を下回るのが、岩手の特徴だ。
今年度の成績(表参照)では、小6は算数B以外は平均以上だったが、中3では国語A以外は平均を下回った。
「小学校から中学校へのホップ・ステップの接続がうまくいっていないのでは」と指摘するのは、
教育雑誌「蛍雪時代」の元編集長で、学力問題に詳しい代田恭之さん(78)。
小学校の時は良かった成績が学年を追うごとに下がっていくことを、代田さんは「小中学校間のねじれ現象」と呼んでいる。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY201011160228.html
つづく


2: お買い物クマ(愛知県)[]:2010/11/16(火) 18:04:59.65 ID:l1fhGKHiP BE:1067991629-PLT(12031)

特に問題なのは、算数・数学。今年の中3が小6だった時、算数Aの正答率は
83.7%(全国平均82.1%)で全国10位だったのが、今年の数学Aは45位だった。

「数学は系統性がはっきりした教科。積み重ねることが大事」と話すのは、
盛岡市教育委員会で算数・数学を担当する金野治指導主事。その積み重ねが順調にできているとはいえない。

環境が変わる中学に上がる時に、勉強についていけなくなる「中1ギャップ」。
これをなくすため、県内の小学校では新たな取り組みをするところも出てきた。
北上市にある市立黒沢尻北小学校。全国学力調査の活用法として、
正答率の低かった問題を繰り返し解く「復習」に、力を入れるようになった――。

   ◇

全国学力調査で、小学校から中学校へのつなぎの悪さが判明した岩手。
現場はどう受け止め、どう対処しているのか。毎年、全国上位に入る隣県・秋田の取り組みとともに、紹介します。


3: mi-na(東京都)[sage]:2010/11/16(火) 18:05:02.14 ID:3qr9wRXFP

円錐なら許した


8: mi-na(愛知県)[]:2010/11/16(火) 18:06:11.76 ID:SO9RdbTCP

1キロの鉄と1キロの綿って本当に重さ同じなの?


18: スピーディー(徳島県)[sage]:2010/11/16(火) 18:08:08.30 ID:6WphQQkL0

>>8
同じなわけないだろ
レールが綿だったら飛んで行っちゃうわ


10: リーモ(関東・甲信越)[]:2010/11/16(火) 18:06:38.04 ID:PefNwnE/O

早稲田政経ざいがくちゅうだけどわかりません


185: mi-na(catv?)[sage]:2010/11/16(火) 18:23:11.34 ID:mwBuBuYwP

>>10
早稲田政経在学中だけどわかりません。
早稲田政経在学中だからわかりません。


13: V V-OYA-G(長屋)[]:2010/11/16(火) 18:07:12.87 ID:Zn/JI/vl0

小学生「円柱の長手方向にx軸を取って,断面積をx軸に沿って高さ分積分すればいいんじゃないですか?」


42: ひよこちゃん(神奈川県)[sage]:2010/11/16(火) 18:10:24.65 ID:G4IRjPdu0

>>13
これ、高校で気がついてなるほど~って感心したなあ。
円の面積や球の体積とかも。
政府は義務教育内で微積分まで教え込めばいいと思う。


14: ラジ男(東京都)[sage]:2010/11/16(火) 18:07:24.43 ID:c/IEMZwc0

理屈を教えないとだめだよ


15: 吉ブー(関東・甲信越)[]:2010/11/16(火) 18:07:32.79 ID:HLUEYCRRO

岩手なんか勉強とオナニー以外の暇潰しの方法なんて無いだろ


22: チャッキー(内モンゴル自治区)[]:2010/11/16(火) 18:08:39.75 ID:fSVNehtAO

円の面積求められなきゃ無理


28: こうふくろうず(チベット自治区)[sage]:2010/11/16(火) 18:09:17.07 ID:CyAEkATF0

答えられないような教育しか施せない教員に原因があるのでは?


29: お買い物クマ(dion軍)[sage]:2010/11/16(火) 18:09:24.37 ID:IuE0qraHP

円の面積出して高さをかけるだけじゃねぇか
何が難しいんだ
あぁ小沢県だから土方しかいないんだな


33: ヒーおばあちゃん(東京都)[sage]:2010/11/16(火) 18:09:46.63 ID:O/qNLQS90

円柱はさすがに分かるけど
円錐になるとよく分からない
求め方は知ってるけど、なぜ3で割るのかが分からない
積分すりゃ分かるのかな


74: お買い物クマ(dion軍)[]:2010/11/16(火) 18:13:42.71 ID:kSvdqMmVP

>>33
同じ底面積の円柱と円錐の容器を作ると必然的にそうなる


356: スピーディー(東京都)[sage]:2010/11/16(火) 18:57:24.75 ID:4ddqwwRM0

>>33
積分が分からないとなぜ1/3するのか分からないからな
習ったときに先生に質問したら「そうなっている」で済まされてしまった


36: かえ☆たい(静岡県)[sage]:2010/11/16(火) 18:09:57.45 ID:N+PNLoaO0

なぜ半径×半径×円周率で面積が求まるか、など根本的なことおしえねーからな馬鹿教師は


55: V V-OYA-G(長屋)[]:2010/11/16(火) 18:12:13.30 ID:Zn/JI/vl0

>>36
教えてるよ
お前らがちゃんと授業聞いてなかっただけだ


321: とれねこ(茨城県)[sage]:2010/11/16(火) 18:49:14.55 ID:nYOoaqfa0

>>36
小学校で一応教わったが無理矢理感が半端なかったぞ


39: ヤマク君(神奈川県)[]:2010/11/16(火) 18:10:12.47 ID:srkAb5io0

そもそも円の面積がなぜ「半径×半径×円周率」なのかがわからない。


40: ガブ、アレキ(北海道)[]:2010/11/16(火) 18:10:16.78 ID:CSewWjAvO

直径×3×高さも分かんないのかよ
頭沸いてるんじゃねえの?w


52: イヨクマン(catv?)[sage]:2010/11/16(火) 18:12:01.49 ID:UgrrOIzW0

それじゃ将来ドカタも無理だ


56: だっこちゃん(中国地方)[]:2010/11/16(火) 18:12:25.06 ID:lafez65a0

円柱の体積求めるのって何か日常生活の役に立つの?
岩手に住んでるやつなんて将来大物数学者とかになるわけないんだから何も問題ないだろ


121: よかぞう(愛知県)[]:2010/11/16(火) 18:17:14.64 ID:O6lqeTtW0

>>56
日常生活に直結しない事も知っておかないと
出世できずに悔やむよ


58: メロン熊(西日本)[]:2010/11/16(火) 18:12:46.87 ID:XjSu2wAQ0

円周率は3ではありません!3.14です!


78: V V-OYA-G(長屋)[]:2010/11/16(火) 18:13:59.32 ID:Zn/JI/vl0

>>58
正直3でも3.14でも
π=3.14159265・・・・ って続く円周率をどこまで近似しちゃうかだし
大して変わんないと思ってる俺がいる


60: mi-na(埼玉県)[sage]:2010/11/16(火) 18:13:04.53 ID:7zWUZt73P

小沢の地元だから山吹色のお菓子
つまり楕円柱しか知らないんだよな


62: シャリシャリ君(関東・甲信越)[]:2010/11/16(火) 18:13:06.02 ID:BvWXnLy7O

こんなのが平然と社会に出るのか


67: ポテくん(静岡県)[]:2010/11/16(火) 18:13:22.11 ID:sxxq28o40

待てその理屈だと立方体の体積も求められないじゃないか


90: mi-na(東京都)[]:2010/11/16(火) 18:15:05.16 ID:+8AZJ/83P

>>67
それは本質的な指摘だと思う
立方体や直方体は「3辺をかけ合わせる」とだけ覚えてるから円柱に対応できなくなるんだと思う


68: スピーディー(徳島県)[sage]:2010/11/16(火) 18:13:23.74 ID:6WphQQkL0

底辺×底辺=底辺


69: お買い物クマ(dion軍)[sage]:2010/11/16(火) 18:13:26.42 ID:IuE0qraHP

まぁ岩手県民は勉強しなくても小沢大先生がお仕事を回してくださるから困らないもんね


75: お買い物クマ(宮崎県)[sage]:2010/11/16(火) 18:13:48.27 ID:HpqUePb8P

こんなこと教えるより小沢様万歳って唱えさせた方がマシだろ


85: ベストくん(関西)[]:2010/11/16(火) 18:14:33.05 ID:313jaWsRO

これは学力低下というよりやる気がないだけだろ
公式を覚えるだけじゃん


114: ドコモダケ(静岡県)[sage]:2010/11/16(火) 18:16:46.77 ID:29BJOwr50

最近のガキってみんな塾通ってるのに
馬鹿ばっかだよな
俺が小学生の頃は塾なんか行かなくてもクラスで真ん中くらいだったが。


126: アマリン(東京都)[sage]:2010/11/16(火) 18:17:51.87 ID:tuQYGfqS0

円柱と円錐がごっちゃになってるだけじゃねーの?
円錐の面積の求め方は、成人の8割は即答できないと思う。


128: リーモ(関東・甲信越)[]:2010/11/16(火) 18:18:00.88 ID:PefNwnE/O

高校数学くらいだと公式忘れても三角比とかなら楽々つくれちゃうけどこういう簡単なのは遺骸に忘れちゃうよね


129: アマリン(岡山県)[sage]:2010/11/16(火) 18:18:08.86 ID:mTFBlw7A0

でもまぁ、その辺のサラリーマンに、
台形の面積の求め方、三角錐の体積の求め方、
この辺を聞いてもスラスラ出てこないと思うぞ。

こんなこと、小学生に限ったことじゃないし、
円柱の体積なんて、生涯求めることなんてマレ。
それよりは、暗算能力でも強化しとけ。


132: ハッケンくん(徳島県)[]:2010/11/16(火) 18:18:19.82 ID:qrqGLorA0

円の面積の概念
news2ch105611.jpg


193: タヌキ(チベット自治区)[]:2010/11/16(火) 18:25:09.19 ID:ZKSwUDlG0

>>132
同様に「三角形の二辺の和は、一辺と等しい」
suu22.gif

というのもあって、無限の扱いは慎重に行うべきでもあるんだけどね。


134: ポンきち(神奈川県)[sage]:2010/11/16(火) 18:18:26.81 ID:7+dCMRVA0

だから高校無償化なんかいらないんだよ バカにカネ配って机に縛り付けても時間のムダムダ


141: たぬぷ?店長(大分県)[sage]:2010/11/16(火) 18:19:30.61 ID:V/0V0eGK0

『学校の勉強は使わないから分からなくていいということはない
その学習内容が"理解"することが出来ない知能が問題だということだ
むしろ、その"理解"することが出来る知能を身に付ける練習が学校の勉強なのだ』

これが俺理論っす。


177: V V-OYA-G(長屋)[]:2010/11/16(火) 18:22:16.31 ID:Zn/JI/vl0

>>141
そんなことはない
応用数学ってのは先端科学分野で使うわけで,
義務教育からやっていかないと,(そのうちのほとんどの生徒が使わなかったとしても)
将来誰も科学分野に進む奴がいなくなるから


144: パナ坊(大阪府)[sage]:2010/11/16(火) 18:19:49.70 ID:BHb/OcIG0

普段使わないし、授業真面目に受けてなかったら20%や30%くらいはいるのでは。


152: ペーパー・ドギー(内モンゴル自治区)[]:2010/11/16(火) 18:20:26.22 ID:a1IVMuqpO

田舎者は馬鹿だなあ


164: イプー(catv?)[]:2010/11/16(火) 18:21:34.30 ID:sSuAPShy0

円柱はなんとなくわかるけど、「円錐の体積は円柱の三分の一」っていまだに納得してない


372: mi-na(チベット自治区)[sage]:2010/11/16(火) 19:03:48.32 ID:RT7MH481P

>>164
円錐の体積が1/3になる理屈は積分が分かれば簡単なんだけど
小学生だととにかく1/3になるんだとしか教えられないから
なまじ頭がいい子は混乱するだろうなあ。


170: mi-na(岩手県)[]:2010/11/16(火) 18:21:53.23 ID:kZ009YxbP

中学数学B(全国平均61%) [編集]
* 上位5県 - 福井(1)、富山(2)、秋田・石川・岐阜(同率3)
* 下位5県 - 岩手(43)、北海道(44)、大阪(45)、高知(46)、沖縄(47)


172: 黄色のライオン(西日本)[sage]:2010/11/16(火) 18:22:01.80 ID:QdRa+RP40

底辺×プライドの高さ÷2=ν速民


180: チィちゃん(東京都)[]:2010/11/16(火) 18:22:21.47 ID:6OIQ+Th80

秋田なぜ優秀? 全国学力調査トップレベル 秋田
http://www.asahi.com/edu/news/TKY201008230238.html

なぜ差がついた


183: ベスティーちゃん(関西地方)[]:2010/11/16(火) 18:23:00.96 ID:RiTvqoXh0

円錐じゃなくて角錐だけど、考え方は一緒なのでホイ。
積分使うと分かる
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/mathbun/mathbun24.htm


220: スイスイ(東海)[]:2010/11/16(火) 18:29:11.83 ID:jhDA+Bp6O

岩手県民ならそんな計算できなくても畑耕せれば十分だろ


235: てっちゃん(神奈川県)[]:2010/11/16(火) 18:31:27.01 ID:xMkyX4zd0

数学って意味不明な文章多いがわざとやってるのか?
文章が意味不明で教科書が役に立たないからやる気なくすんだろ


244: パルシェっ娘(関西地方)[sage]:2010/11/16(火) 18:32:22.21 ID:f0PkzGZM0

>>235
説明が難しいのは分かるが、国語能力すげー低いよね


260: お買い物クマ(東京都)[sage]:2010/11/16(火) 18:35:02.44 ID:7Oc1r/VXP

公式だけ教えるからこんな事になるんだよ
バームクーヘンを目の前に置いて実験すりゃ絶対に忘れん


272: お買い物クマ(catv?)[sage]:2010/11/16(火) 18:36:38.89 ID:35iIErGjP

>>260
バームクーヘンで授業か!いいなぁ

でも先生が目を離すたび、どんどん細くなるよ


295: 買いトリーマン(広西チワン族自治区)[]:2010/11/16(火) 18:41:59.03 ID:EK0e9XAXO

むしろ変態的な解法を考えようぜ


308: お買い物クマ(東京都)[sage]:2010/11/16(火) 18:45:52.04 ID:7Oc1r/VXP

>>295
円柱を抱いて体重計に乗れば解るよ


327: だっちくん(北海道)[sage]:2010/11/16(火) 18:50:59.99 ID:liWiYBPf0

小学校の時に円周率を長々と自慢気に言ってるやついるよね
3.141592・・・ってドヤ顔で


337: 火ぐまのパッチョ(群馬県)[sage]:2010/11/16(火) 18:53:10.66 ID:rSjpkAgN0

>>327
今の総理は大人になってからも自慢気に言ってるぜw


330: お買い物クマ(catv?)[sage]:2010/11/16(火) 18:51:25.77 ID:4SjrDqfJP

岩手って頭悪い奴しか居ないのかよw


365: サトちゃん(東京都)[]:2010/11/16(火) 19:02:57.93 ID:PGOst77o0

>>330
小学校の全国学力テストの結果見ると悪くは無いんだ。
ただし都市以外に住んでる奴は高校の選択肢が池沼収容所とハイパーDQN高校の二択だったりするから中学あたりで勉強投げる。
勉強しなくても入れるし大学進学なんて夢のまた夢だから高校は卒業できればいいぐらいにしか考えてないから。
その二択よりちょっとでも上を目指そうと思ったら相当な経済力とそこそこの進学校に入れる学力が必要になっちゃう。
なので岩手県の中学校の全国学力テストの結果はいきなり最下位付近に落ちる。


383: 陸上選手(チベット自治区)[]:2010/11/16(火) 19:07:11.80 ID:tLbI3D/D0

底辺×高慢さ=ν速民


387: mi-na(チベット自治区)[sage]:2010/11/16(火) 19:08:23.31 ID:RT7MH481P

数学を駆使して敵と戦う主人公達、みたいな少年漫画を
ジャンプ辺りで連載すれば小学生の算数離れが少しは食い止められると思う


389: 77.ハチ君(埼玉県)[]:2010/11/16(火) 19:09:06.37 ID:VFXoN3I80

>>387
カイジの人がなんかやってなかったっけ?
遊園地みたいなとこで戦うやつ


397: タヌキ(チベット自治区)[]:2010/11/16(火) 19:10:57.17 ID:ZKSwUDlG0

>>389
アハハ、全てが零になって終わった


410: ドコモダケ(静岡県)[]:2010/11/16(火) 19:13:14.79 ID:wOf3ZvoM0

仙石の体積の求め方きぼん


428: お買い物クマ(catv?)[sage]:2010/11/16(火) 19:19:29.40 ID:4SjrDqfJP

>>410
水槽に水をひたひたに張ってその中に仙石を突き落として、あふれ出した水の量計れ


427: mi-na(長崎県)[sage]:2010/11/16(火) 19:19:27.47 ID:IKzoKvKEP

公式なんかの決まりごとは子供のほうが吸収しやすいからドンドン叩き込めばいいのにな


468: ベーコロン(秋田県)[]:2010/11/16(火) 19:29:32.46 ID:x+6QLOFi0

俺らの爪の垢でも煎じて飲め岩手原人



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  1. [ 2010/11/16 21:07 ] [ 編集 ]
  2. >>337
    しかも√と間違えてるんだぜ、ソイツ
  3. [ 2010/11/16 21:13 ] [ 編集 ]
  4. 高3のときに数IIIやって何故円錐の体積の公式に1/3が出てくるか理解したが
    小学校の時の糞教師は「何でだろう・・・?」って小学生と一緒に考えてたぞ?

    教育学部受験する奴って数III Cは使わないの?
  5. [ 2010/11/17 03:55 ] [ 編集 ]
  6. ※2
    どこに進むかにもよると思うが、教育学部が文系に入るみたいだから数ⅢCがいらないんじゃないかな。
    高校の教師なら教育学部入らなくても免許取れるはずだから教育学部に行くやつは大抵小中を受け持つはず。
  7. [ 2010/11/17 08:58 ] [ 編集 ]
  8. 岩手は馬鹿が多い。コレは言い訳できない事実だが
    小沢が仕事をまわしてくれるから大丈夫とか冗談でも言ってくれるなよ。
    失業率だって酷いんだからさ…(´;ω;`)

    底辺のことはもうそっとしておいてくれ。いつか勝手に滅ぶからさ…
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