【アメリカ】 高速鉄道に驚きの基準! 重さ6kgの鉄球が運転席に衝突しても、貫通しない

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【アメリカ】 高速鉄道に驚きの基準! 重さ6kgの鉄球が運転席に衝突しても、貫通しない

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1297096102/

1 ◆2SC372TRt. @キハ55φ ★[]2011/02/08(火) 01:28:22 ID:???0

新幹線が貨物列車と衝突しても乗員乗客が生存できること――。
高速鉄道の安全基準づくりを進めている米国で、こんな案が検討されている。

新幹線が基本的に専用の線路上を走る日本では想定されていない事故だけに、米国への新幹線輸出をめざす
JR各社や鉄道メーカー、輸出を後押しする政府は困惑している。

国土交通省鉄道局によると、米連邦鉄道局が1月中旬までに、川崎重工業や日本車両製造など
世界の主要鉄道メーカー9社に対し、13項目にわたる安全基準案を示した。

その内容は、停車中の貨物列車に時速32キロで衝突しても、新幹線の乗員乗客が生存できる
▽18トンの鉄製コイルを積んだトラックに衝突しても、新幹線の運転士が生存できる
▽重さ6キロの鉄球が運転席に衝突しても、車内まで貫通しない、などだ。

各メーカーは、米側に対応可能か、回答を求められている。JR東海は車体の強化について、対応可能と回答した。
だが、同社幹部は「本音では強化する必要はないと思う」と漏らす。

日本の新幹線は、衝突事故を想定しないぶん、車体が軽く、省エネ性能が高いうえレールへの負荷が少ない利点がある。
米国輸出でもPRしている点だが、「米国の基準に沿えば車体は改造で重くなり、燃費も悪くなる」(国交省の担当者)。

国交省は、車体強化より信号システムの整備など、事故防止策に力を入れるよう、米側にアドバイスしているが、
「日米で鉄道の思想が違い、認識の差は大きい」(同担当者)と苦戦している。

JR東海が輸出をめざす米フロリダ州の高速鉄道計画は、早ければ2月にも入札へ向けた手続きが始まる見通し。
車体から窓やいすまで、高い強度が求められる可能性が高く、日本企業の壁になっている。(信原一貴)

朝日新聞 2011年2月8日1時2分
http://www.asahi.com/business/update/0207/NGY201102070038.html


2名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:29:25 ID:5DE8A4P6P

中国に頼めばいいんじゃない?


586名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 02:25:24 ID:NhlgYjuL0

>>2
中国に頼むと、何かに衝突しなくても走行中に車体が崩壊しますw


3名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:29:28 ID:iQuxm1k80

航空業界の嫌がらせやんけ


7名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:30:15 ID:czCSIflF0

時速32キロってなんだ なぜ32キロ


14名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:31:40 ID:p9hvnlrH0

>>7
20マイルだろ。


15名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 01:32:00 ID:xqyRZYH/0

駅に停車している貨物列車に追突するシチュを想定っつーことかな
メリケンは専用線路作るの嫌なのか


19名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:32:11 ID:qRjqrPvtO

一ヶ月前くらいに、報道特集でやっていた内容を記事化しただけだろ
朝日は楽でいいな


22名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 01:32:39 ID:y8MKn1jt0

アメリカに売りたい以上アメリカの要求基準飲む事は当然
耐久年数下がって燃費が悪くなるけどお前らの所為だからなってちゃんと宣言して改造しろ


49名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:35:15 ID:p9hvnlrH0

>>22
それは無理だ。後で文句言われるのは必至。
ニューヨークの地下鉄もアメリカ側の要望で一人当たりの座席を小さくしたら
日本人は身体が小さいからこうなった、やはり日本製は駄目だとか客が言い出し、
当局は何もフォローしなかった。
世界は、こう言う連中ばっかだよw。


26名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:32:52 ID:zDD6PfrMO

米は新幹線導入する気ないし。


29名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 01:33:06 ID:efl+6oBt0

カスタマーの要求に応えて仕様を変更したり
設計したりするのは当然でしょ?
何で「本音では強化する必要はないと思う」とか思ったり
レールの消耗や燃費悪化の心配なんかしてんの?
そんなのは向こうさんが考える事だろ。
輸出したいのに日本基準で考えてどううするんだよ。


272名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 01:55:13 ID:Ww43MPYk0

>>29
そりゃ正論だけど、自社製品の強みをスポイルしてまで調整して
競合他社に勝てるのかって問題もあるわな。

客に提案するのも優秀なメーカーの役目よ。


31名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 01:33:25 ID:AsUCJqKO0

事故っても確実に乗員の生存を保証できるスペースシャトル作ってから言え。


34名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 01:33:28 ID:UDLG548d0

つまり新幹線の先端に衝角を付ければいいわけだ。
トラックも貨物列車も切り裂くくらいの


41名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:34:23 ID:VkGGIl+E0

客の文化的背景や価値観に合わせて商品化するのは当たり前の事だ。
アメリカに物を売るのに日本の常識を押し付けるようでは、最初から売れない。


45名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 01:34:52 ID:Kd0z1WY/0

中国新幹線を採用して爆発して、日本に泣きついたアメリカに
日本新幹線の条件を高額で突きつけるのが理想


56名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:35:36 ID:4+JMB9/u0

これは日本にとって良い試練

ゼロ戦でミスった分野、これまで一度たりともクリア出来なかったことを奪回するチャンス
重くても人の想像を超える脅威の運動性を発揮できなきゃ最高ではない


61名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:36:15 ID:4Nfii91J0

米側に新幹線は航空機と同じで衝突時の強度は考慮されてないと説明したほうがいいね
米側は新幹線を理解してない模様

新幹線には踏切がなく専用路線を走るということも

それでもというなら辞退するほうが良い
新幹線が新幹線ではなくなる

踏切のあるところを走るTGVかICEにするほうが良い


69名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:36:42 ID:+ZCsysSpO

テロ対策じゃね
日本みたいに平和じゃない


72名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:37:12 ID:L8UILhrO0

じゃあF35にも、同様の基準を適用させて貰おうか。


76名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:37:40 ID:0RudkniW0

新幹線用の高架梁作るつもりないのかよw
もう止めといたほうがいいなw


115名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:41:12 ID:sisiLZOH0

>>76
わざわざ専用線を作るほどの需要が無い。
日本の新幹線のような、数分おきに特急が出発とか、1分も遅れない緻密なダイヤとか、
そんなのは大半の国では無駄な過剰性能。
新幹線の安全性なんてのも専用線前提の技術だから、
そうでない環境下を想定する多くの国では、要するに役立たず。



80名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 01:37:51 ID:3dhhH10+0

契約切っちゃえば?
収入が減るのは痛いだろうけど、マトモな運用ができない所に納めても
事故ったら因縁つけられて余計な損失するぞ


94名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:39:32 ID:3HPGz6pJ0

鉄球とかは、ひょっとしてテロ対策か?
アメリゴさんは、9.11で懲りてるからな。


251名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:53:06 ID:qMDyw7L20

>>94
以前、といっても15年以上前だが、ニューヨーク近郊の高速道路の上の橋から、
何者かがボーリングの球を落下させた事件があった。

その球は一台の自家用車のフロントガラスを突き破って車内を通り抜け、
リアのガラスから抜けていった。

車内には両親と二人の娘がいたが、その一人の頭部が無くなっていた。

当時俺はニューヨークに住んでいたが、事件の新聞記事に戦慄した。
この事件を思い返すと、俺は、アメリカという国では日本の安全対策ではまったく不足していると思わざるを得ない。


120名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 01:41:23 ID:sMfvnALE0

踏み切り横切らせるようなバカには扱いきれない乗り物だよ


131名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:42:08 ID:VkGGIl+E0

日本はアメリカに鉄道を売る気がないのか。
この反応はまるで80年代に日本でアメ車が売れないと文句を言っていた
アメリカ人と同じだ。


143名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:43:41 ID:ElsHzPrF0

一両目を装甲車の外装にして、客席にエアバッグつければいいんじゃね?
無理難題ってより、そういう心配がある国なんだろ


168名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:45:42 ID:gY3i0J9u0

>各メーカーは、米側に対応可能か、回答を求められている。JR東海は車体の強化について、対応可能と回答した
下手な安請け合いして、製造後アメが有り得ない馬鹿な事故起こして
死人でも出たらとんでもない訴訟起こされるんじゃね?
あんなキチガイクレーマーが堂々と生きてる国、勝手にシナ製でも走らせてりゃいいじゃんw
何か事故が起きてもキチガイ同士潰し合うでしょ


220名無しさん@十一周年[age]2011/02/08(火) 01:50:33 ID:bICV2CF70

>>168
斜め上の国を侮ってはいけないよ。
シナ製を走らせて事故が無ければシナの実績。
事故が起これば日本の技術が悪いと言うに決まっているだろ。
そして、謝罪と賠償が・・・w


175名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 01:46:20 ID:r5v4TphO0

今後他へも輸出するつもりなら、サルでも運用できるシステムを開発する必要があるな。


204名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:49:20 ID:8SgjRZ8n0

海外は高度に整備された専用路線を走らせるなんて高コストな手法を選ばないからこういう要求になる
日本の新幹線と同じメリットを享受するとなるとインフラ整備に天文学的なコストがかかるわけで
そんなもんどんな国だって拒否するに決まってる
米国の嫌がらせとかアホかと


214名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:50:07 ID:H6TJNEqt0

先頭から三両目ぐらいまでは対ショック用緩衝車両にするって事でおk


219名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 01:50:31 ID:rslDwgqv0

フロリダ州は財政赤字トップ3だろ
ギリシャみたいなもんだぜ
そんなところに投資とかカモられるだけ
相手は外国の金でインフラ整備とかくらいしか考えていない
どうしても売りたきゃ政府巻き込んだ融資とかチラつかせればこんな基準すぐ放棄して飛びついてくるよ
でもそれって日本になんのメリットがあるのやら…


295名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:56:46 ID:y2E2x3Dh0

時速32キロ?だったら先頭車両だけ誰も乗らない仕様にすればw


383名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 02:03:27 ID:6BH+otp70

>>295
先に答え書いちゃダメじゃん・・・
アルストムが自社の機関車方式を優位にさせようと、
無理やりねじ込んだ仕様なんだから。

おかげで、日本も、日本のE2系をパクった中国も、ICE3のドイツも涙目・・・


303名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:57:19 ID:wbx99/xZ0

>世界の主要鉄道メーカー9社に対し、13項目にわたる安全基準案を示した。

みんなグチグチ言ってるカモw


333名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 01:59:29 ID:4Nfii91J0



こういう衝突が起きる国

もしトラックの積荷が18トンの鉄製コイルだったら


355名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 02:01:08 ID:aX1sevnv0

新幹線にミサイル積んでおいて、貨物列車と衝突しそうになったら貨物列車を破壊すればいい。
派手もん好きなアメリカ人だから「Oh...cool」とか言ってくれるだろ。

採用されるかどうかはしらん。



379名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 02:02:57 ID:FErhtHFA0

高架以外を走ってる新幹線を想像するとコワイネ
踏切で目の前を通過なんてされたらおしっこ漏れる


388名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 02:04:01 ID:e/B+aBIU0

まじめに方法考えるとノーズを長くしてクッションにする
自動走行もしくは運転席を中央に作りモニタリングで前面からなくすくらいしか思いつかない


403名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 02:05:14 ID:+4/p8X8TO

逆に200kmオーバーで衝突して中の人が無事な乗り物を見てみたい

まぁシナチョンなら大丈夫大丈夫!って言うんだろうが


473名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 02:11:19 ID:TlbzXoG40

>>403
F-1マシンみたいに全席モノコック構造、フルハーネス着用とかになるんじゃね?
それでも衝突部近い席はJR西日本の事故車両みたいにペチャンコだろうけど。


481名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 02:12:17 ID:93ZB8DNC0

これ、各国が自分達の思惑でどんどん要求定義追加していって
結局だれも入札できませんでした、ってなったらおもしろい。

ていうか、最近の日本の公共事業もそんなんばっかだけど。


560名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 02:21:17 ID:ScVWD07o0

システムで売るとめんどくせぇから車両メーカーに車輪とかトイレの便器とかパーツを売って儲けた方がいいよ。


587名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 02:25:27 ID:2lx+WniPO

アメリカ民主党の21世紀のニューディール政策、
雇用創出目的の長大な高架橋建造という公共事業ありきの高速鉄道計画-
なんていうからこそ日本方式もアリだったのに
そうじゃなく目的はエコ、飛行機を減らして旅客列車へってんなら、そりゃ欧州勢だろ
ハッキリしろやオバマ


588名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 02:25:42 ID:d634u25K0

新幹線はデリケートな保線と、テロが起きにくい日本の人口密度で
成り立ってるガラス細工だよ。「北国の帝王」を見てると、汽車を
止めて無賃乗車するために、浮浪者たちがレールにグリースを
塗りたくってる。アメリカはそんな国。



600名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 02:27:29 ID:z/i4oSKC0

日本の鉄道は、完全に隔離されるのが基本。
誰も立ち入らない「はずだ」っていう性善説に則っている。

が、アメリカの場合は隔離されないので誰でもホイホイ入ってくる。
また、アメリカの貨物鉄道は「長い」ので有名で、
路線によっては先頭から後端までが5kmから8kmにもなるスーパートラックなるものも存在する。

んでこれがまた遅い。20マイル程度で走るので、一回待たされると30分ほど動けない。
そのために遮断機が下りようとしているのに強行突破するものも後を絶たない。


646名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 02:34:35 ID:qxFlLjne0

それより、TGVやICEの客車の窓には
ココを叩けって○印とハンマーがついてるよね
もちろん、緊急脱出用に、割れやすい窓とハンマーだ

新幹線には事故るという概念が存在しないから
客車に緊急脱出用の窓は装備されていない

保線と、システムで事故が起こらないのが大前提
仮に事故って横転でもしたら、窓は割れないから自力脱出が出来ない


他にも色々茶々が入ってる
制御システムに、もっとセキュアなOS積めとか言ってる
こんなのは、ペンタゴン仕様の戦闘機のミッションコンピュータに
積んでるOS買えば済む話なんだけど


686名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 02:41:56 ID:ehBallIT0

うーむ、そういえば0系で排障器の実験あったなあ。
資料どこいったっけ?
今のN700の先頭部、アルミで5~6mm厚くらい。
衝撃にゃ弱かろう(´・ω・`)ショボーン

>>646
昔、0系時代にゃ各車に脱出用の窓、非常口あったんよ。
で、開けたら鳴る非常ベルの電池がごっそり盗まれてなんじゃこらぁ!で廃止。


684名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 02:41:17 ID:Euqu6xTA0

未だにF-35戦闘機が開発中で完成しないのがわかる気がするw


698名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 02:44:38 ID:fGGKwPWb0

アメリカみたいな国でも
官僚的というか利権というか
いろんな連中が蠢いているんだなって
よく分かるね。日本も本気で仕事取る気なら
接待でも賄賂でもガンガンやればいいんだ。
やっててこの様なら悲しいよ(´・ω・`)


742名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 02:53:24 ID:s9SvmFiZ0

これみたいに、衝突物をすくい取ればいいんだよ。

Talgo_350.jpg


765名無しさん@十一周年[]2011/02/08(火) 02:58:44 ID:z/i4oSKC0

コースト・トゥ・コーストでやります
でも専用線必要です
立ち入らないでください (って言えば言うほど立ち入る)
高架にします
電線設備します

ってなると、
飛行機のほうがコスト安いだろ!ってなってしまうのがアメリカ議会。
自国の兵器でさえコスト高で削減させる国だから、民間用なんぞ
めんどくせーと思われたら簡単に吹き飛ばされる。


917名無しさん@十一周年[sage]2011/02/08(火) 03:37:49 ID:k53Rv7p00

日本の新幹線が優秀なのは新幹線という車両本体だけではゃなく車両を含めた鉄道システムそのものにある
それなのに鉄道システムが大きく異なるアメリカに車両本体だけを輸出して安全だと吹聴するのは無理があるし
それは詐欺行為と変わらない
この件でアメリカを批判してるのは無知すぎる



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  1. [ 2011/02/08 14:31 ] [ 編集 ]
  2. もう高速鉄道なんて中国かフランスでいいんじゃね
    大体新幹線はアメリカには合わないよ
    新幹線の安全性は日本だから成功してる例であって
    アメリカに車両が移動したとして日本並みの安全性が補償できるなんてありえんし
  3. [ 2011/02/08 14:46 ] [ 編集 ]
  4. 自分たちの長所を生かせない市場に無理して売る必要ある?
    世界仕様=アメリカ仕様なら投資する価値あるが
    アメリカ専用でまた新しい開発になれば費用かさむだろ~

    繊細なシステムで成り立つ新幹線をアメリカ人が使いこなせるわけ無いしwww
  5. [ 2011/02/08 17:20 ] [ 編集 ]
  6. アメリカだけじゃないよ
    ヨーロッパも同様で「衝突の危険は常にある」のが前提
    彼等には彼等の規格があるんでしょ
    中国製品だって日本規格にあわせないと輸入できないものはたくさんある
    これも非関税障壁の一種だと思って対応するべき
    ここが技術の見せ所だ!
  7. [ 2011/02/16 04:42 ] [ 編集 ]
  8. そして無茶な要求を可能にするため、変態的進化を遂げた輸出用新幹線車両
    が誕生するのであった・・・。とかになりそうだな。きっとエイプラムス戦
    車の砲弾でも傷つかないボディーに、時速三百キロで衝突しても中が安全な
    設計とか、そんなアホな性能になるな!。
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