堀江貴文 「テレビCMの費用対効果が薄くなってきている」

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堀江貴文 「テレビCMの費用対効果が薄くなってきている」

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1297482174/

1影の軍団ρ ★[]2011/02/12(土) 12:42:54 ID:???0

月9に代表されるゴールデンタイムのドラマ視聴率低迷、『YouTube』や『ニコニコ動画』といった動画サイトの台頭など、
民放キー局を軸にした既存テレビからの視聴者離れが止まらない。

今やすっかり落ち目のテレビ業界に対して、かつて「キー局の買収」を仕掛けた堀江貴文氏は、衰退の原因をこう語る。

「広告収入が減り、番組予算が削られ、その結果、番組がつまらなくなる。
今、テレビ業界はそんな負の連鎖でパニックになってますけど、
テレビでCMを打っても費用対効果が薄くなってきているからCMが入らないのは当然でしょう」

それには日本の少子高齢化が関係していると堀江氏。活発な購買行動を起こしにくい高齢者が
テレビの主な視聴者となることで、スポンサー側もテレビCMを使う意義が薄くなっているのだという。

また、「テレビにCMが入らなくなってきているもうひとつの理由があります」と堀江氏は指摘する。
「視聴率です。今もビデオリサーチ社が、前近代的な視聴率調査方法を使って視聴率を出しています。

けれどもスポンサー側は、その数値と広告効果がかけ離れていることに徐々に気づき始めました。
視聴者の好みが多様化してきているので、画一的なテレビCMという手法は馴染まなくなってきているのです」

もはや残された道は、「優良コンテンツを制作し、月額会費モデルに移行するしかない。
ネットの活用が必須」と堀江氏。テレビ局がかつての栄華を取り戻すためには、
その制作の根本から変えていかなければならないようだ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/02/11/2573/

http://wpb.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2011/02/f9174d40364ef98131d5d759091308481.jpg


2名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 12:43:36 ID:RdwMvbfBP

お前の意見も的から外れてきてるけどな


5名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 12:44:46 ID:UIUuRWZc0

グリー(笑)
モバゲー(笑)


6名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 12:45:01 ID:e3ubsXLN0

タレントもアナウンサーも番組もみな下品だからな


8名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 12:46:27 ID:Ys4zwGIH0

デジタル化で自分らにとどめを刺すのは確実
もっと早くやるべきだったな


9名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 12:46:28 ID:mRHUFNni0

車のCM見てその車買おうとか思わないよな
まぁ車のCMはTV局へのお布施の意味の方が強いだろうけど


319名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 13:46:06 ID:pHE3TuLNP

>>9
かつて汚苦唾が「CM削るぞ!」と言ったとたん
盗用多のリコール問題が噴出して来たという罠w


10名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 12:46:35 ID:56pzneKI0

堀江なんてゲテモノを番組に出すからだよ
そりゃ誰もテレビなんて見なくなるわw


16名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 12:48:25 ID:Oj6GoNl70

今のテレビ番組はくだらな過ぎるからなぁ。
あんなもん見てたら、本当に馬鹿になるよ。


18名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 12:48:41 ID:cogGFkBoO

最近カマッテモード全開だな 堀江


21名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 12:49:13 ID:3EdSeuYq0

相撲や芸能人や芸人のスキャンダルや叩きが盛り上がってるのを見てると、
TVメディア自体には余力がそこそこ残ってるんだろうけどな。


23名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 12:50:04 ID:1oGkBsim0

ビデオリサーチ社

設立 1962年9月20日

主要株主 電通 34.2% <------------------

以下少数株主

TBSテレビ・日本テレビ放送網・フジ・メディア・ホールディングス・テレビ朝日
テレビ東京・毎日放送・朝日放送・讀賣テレビ放送・関西テレビ放送・中部日本放送
東海テレビ放送・名古屋テレビ放送・中京テレビ放送・RKB毎日放送・九州朝日放送
テレビ西日本・福岡放送・北海道放送・札幌テレビ放送・北海道テレビ放送
北海道文化放送・東北放送・中国放送・東芝ソリューション・博報堂・大広


エーシーニールセン社

日本には1961年にニールセン日本支社を設置、1965年11月に日本法人「エーシーニールセン・コーポレーション株式会社」が設立された。
日本で初めて機械によるテレビ視聴率の調査を開始した。1994年に個人視聴率調査導入をめぐり民放と対立した。<------------------
2000年に視聴率調査から撤退し、それ以後は日本の世帯視聴率調査は、電通の持分法適用会社で
在京キー局、準キー局、一部のローカル局各テレビ局が株主に名を連ねるビデオリサーチが独占することになった。


27名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 12:50:20 ID:rg1c/4lwO

最近知ったんだけどタモリ倶楽部って基本ノースポンサーなんだな

タモリすげー


35名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 12:53:20 ID:ArOX90zy0

たかじんのそこまで言って委員会も基本的にノースポンサー(ローカルによってはスポンサーあり)

本、DVDで成り立ってます。


31名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 12:52:12 ID:gU19OqeyP

TBSがAKBの人で集金やってたけど、今後ああいうの増えていくだろうね
信者にしてみれば1回投票50円なんてカスみたいなものだからな
テレビは今後再び栄えるきっかけをつかめたみたいでよかった


39名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 12:54:19 ID:lvjTyvne0

地デジって色々な意味で無駄だよな
ネットの配信能力がここまで向上すると読み切れなかったのか
放送権の権益にしがみつきたい層の目が曇ってたか


42名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 12:54:35 ID:2yK5iaEU0

少子高齢化は関係してるだろうね。
それは年寄りの購買行動が少ないということもあるが、
単純に若者がお金を持ってない。
商売は年寄り向けにやるべきだし、CMも年寄り向けにやればいい。


43名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 12:55:04 ID:8p8DqtQR0

得意のハッタリだろ。堀江さんがそんな数字持ってるとは思えない
でも堀江さんが言うんだから、何か飯の種は見つけたんだろうな


51名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 12:56:08 ID:47jtR+pp0

ドラマなんて見ていなくてもDVD化するから別に
バラエティもそこそこ評判良ければ土日の昼間に再放送
というわけで全世代が共通して話題にするコンテンツがないんだよね
あともうゴーデンタイムとよばれていた時間帯
テレビの前にいる人がいなくなってきたんだよね
仕事にしろ塾にしろ
もうその時間に見なきゃいけないという制限がないから


55名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 12:57:03 ID:gi1OTg1x0

こいつはtwitterでキーワードを「つぶやく」と企業から広告収入があるらしい
フォロワーやってるとそれが堀江の小銭になります。


60名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 12:57:56 ID:TxBfE3+u0

朝生で底の浅さがひろまっちゃったやつだからなコイツ。

まさかという発言の連続で正直びっくりした・・・。

もういいよこいつの弁は。


63名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 12:58:04 ID:aNP7EfpK0

インプレッション効果は、テレビが一番高いだろ。
インプレション効果だけでは物が売れないから、ネット広告と連動させるとかの
手を考えるのがこれからの広告な。


68名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 12:59:40 ID:E5DG9IXt0

かといってネット広告をクリックしようとも思わんけどな。
多分、今まで一回も無いと思う>ネット広告で何か買った事。
バナータイプ以外では気付かんうちに提灯記事で買った事は有るけどなw


79名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:02:35 ID:OqArjb0+0

犯罪者が偉そうに


84名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:03:22 ID:mIYrJ4OSO

野球衰退は、いつも試合終盤で、放送打ちきりになってた地上波に
野球ファンが愛想を尽かした結果。


127名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:11:42 ID:Qmeba/B/0

>>84
それだけじゃないだろ
FAの導入で金あるところは無いところから選手強奪して
格差固定で澱んできた
それに日本代表に対する球団や選手の態度も
どうもエゴを感じるときあるしな
そんなおれは約20年前にプロ野球からサッカーに乗り換えた


94名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 13:05:28 ID:RUS38vCL0

何を今更って感じだな、10年前くらいからずっと言われてるやん


106名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 13:07:42 ID:BE9gVfGRO

金の亡者が文化人気取り オカマが文化人気取り 娼婦が文化人気取り 河原乞食が文化人気取り テレビってかマスコミ全般こんなんばっかり


120名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:10:10 ID:PTt20wOrO

お願いランキング、シルシルミシル、帰れま10とか最悪だね
それと料理を紹介する番組も最低
安かろう悪かろうのコンテンツ


126名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 13:11:34 ID:0KIr7BeLO

アホみたいにCM打ってる企業は自社の不祥事を報道して欲しく無いから


130名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:12:32 ID:eogY2ZNo0

毎日、毎日、見たくも無いチョンや
馬鹿芸膿人ばっかりだからテレビ離れが起きんだろ。


135名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:13:08 ID:CK+omZyJ0

テレビで情報を得る時代から、自分でネットで調べる時代になったんだよ。
でも、興味のないことをわざわざ調べる人いないから
ネットの広告も広く伝えるという意味いおいて、テレビに劣るの。
じゃあ、広告はどうなっていくの?ってことだけど
消費者は広告よりも、口コミから情報を得るようになるんです。
したがって口コミと広告がうまくリンクした媒体がネット上確立
されたら、テレビの広告はほとんど利用価値がなくなるんです。


143名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:14:51 ID:j2pBQEUR0

このカス早く死ねばいいのに


152名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:16:41 ID:RJ0X4APp0

                _,. --- 、─-- .,
            ,. -イ          ヽー 、
           /   レ i ~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~} ヽ     テレビでCMを打っても
              /   iゞァ'   /' '\    i   ヽ     費用対効果が薄くなってきている
          〈     !、 '  -・=-, 、-・=-   |   /        日本の少子高齢化が関係(ry
          ヽ   !    ノ( 、_, )ヽ    i  /
        ,. -'" ヽ /   ノ、__!!_,.、   ト、/
       i    / i      ヽニニソ    ! iヽ   ようはオレのブログに金払えってコトだよ !
      /´  ,. ´ ̄`ヽ/,>    ̄ ̄    / ' ノ`ヽ_     言わせんな !  恥ずかしい…
  ,. - '"   / 、 `ヽ.  l_)________,. '",. '"    `ヽ,
./,. --‐  /  、 \  Y-'  `ー '"   / / /       ',
    / ,/ 、__ \ ヽノ \__ ,. - '7   |          ',
    i {   フ>-'"\     ,. - '/   |           ヽ
    ゝ \___ノ i 〉  `ー-‐'  /    /            i


156名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 13:18:23 ID:VqpvXTwDP

堀江は尖閣もそうだが斬新な意見を言って気を引こうというのが丸見え
営業トークだよ、ある意味紳助や爆笑なんかより攻撃的


167名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 13:19:30 ID:zRW1NcfqO

ミスタードーナツのCM最近見なくなーと思ったら近所のミスド潰れやがったけどな
CM見ないと新商品が分からないから目新しさを感じず興味さえ失う
モスもそろそろ忘れ去られて来てるだろな
皆も気づかないだけでCMで見ないためにいつの間にか忘れ去ってる有名企業多いと思うよ
人は興味ない事を忘れるのが恐ろしく早いからな平井堅や大塚愛のことなんて言われなきゃ忘れてるだろ


176名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:21:06 ID:htNtY2whO

堀江のは的外れ。だらけたバラエティに逃げて、いいコンテンツを作らなかったテレビ局の自業自得。
いまバラエティで成功してるのって、朝日の深夜とネプリーグくらいじゃね??


186名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:22:14 ID:nnfHWWVqP

50年前 一家全員同じテレビにかじりついた時代

現在   おばーちゃんだけテレビ 孫は夜遊びかネット 夫は残業 妻は後片付け

広告効果が3分の1といわれるのも頷ける



199名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 13:25:38 ID:zRW1NcfqO

企業名なんてテレビCMにしつこく出すかプロ野球球団でも買わない限り、どんなに大きくなっても一般に名前なんて認知されないがな


205名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:26:35 ID:PTt20wOrO

月額会費モデルはありだと思うが、
まだまだ敷居が高いように思う
スカパーみたいに色んな有料チャンネル(サイト)を
パッケージとして売ればいいんじゃないかな?


214名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:28:26 ID:nnfHWWVqP

>>205
アメリカではすでにネットテレビが大成功(2000万会員)

かわりにレンタルのブロックバスターが倒産寸前だってさ。

これが日本に上陸したらテレビ即死だろな


225名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 13:29:55 ID:ARdXyYYG0

なw
野球だけでなく、視聴者離れはテレビ全体の問題なんだよ。


245名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 13:33:48 ID:/kYXmhacP

>>225

趣味や娯楽の多様性が
「娯楽の殿堂」だったテレビの地位を押し下げたわけで

堀江が言うような有料ネットオンデマンドくらいでは何の解決にもならない。

そもそも優良コンテンツなんて簡単に言うが、
それがないから今の体たらくだろうに。
堀江は基本がそもそもおかしい。


251名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 13:34:11 ID:G9GBxMVw0

どうでもいいからお前だけはテレビもネットにも出るな


265名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:37:13 ID:nnfHWWVqP

ネットテレビなんて、最初の形はテレビではないんだよ

ツタヤとユーチューブが一緒になったものと思えばいい

これができるとなんでTVが即死するかというと

ゴールデンの個人視聴のうち所得の上位層がごっそり抜けてしまうからだな

アメリカでは既に会員2000万人のネットテレビだってさ。


269名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:37:37 ID:PTt20wOrO

俺いちおうテレビ屋というか
テレビ番組の構成の仕事してるんだけど、
最近は手間をかけて面白い番組を作る気運がないね
どっかに面白い原作落ちてないか、
というのが基本的態度


283名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:39:58 ID:0gSMvHYL0

ニュースはもうケータイとかスマートフォンでRSS購読するだけで
事足りる状態なんだよ。別に困らない。
テレビのその他のコンテンツは何の価値もない。
キャスターのアバター作ってサイトから音声だけダウンロードして
クチパクするようなシステムをテレビに内臓したらもう電波なんてイラネーだろ。
斜陽産業は黙って消えろ。


299名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 13:41:56 ID:tSLvMj67P

>>283
仮にテレビ局がなくなったらそのRSSで読めるニュースもだいぶ減ってしまうだろう


313名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:45:01 ID:0gSMvHYL0

>>299

だからコンテンツを作る会社だけが細々と生き残るんだよ。
ニュースというコンテンツを作る会社な。
今の新聞テレビも結局同じソースをもらってるんだからそれでかまわない。
権力に逆らって特ダネする気概もない。
CNNに持ち込まれた尖閣の漁船衝突ニュースは結局流されなかった。
この事実を見てももう大衆に真実を報道するというメディアの役割は
終わってるんだよ。

どこかが有料で過去のニュースを全文検索できるシステムを
提供しだしたら既存のニュースはもう終わり。


291名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 13:41:09 ID:Utig1wCT0

そのうち全テレビ局がテレ朝がやってる番組内で企業や商品を宣伝する手法やりだすな


302名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 13:42:42 ID:Axdj9XsiP

言ってることはどうってことないな。
それより、この鎌ってちゃんを早く死刑にしろよ


310名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:44:09 ID:yd49ssrN0

っていうかホリエモン自体が終わコンだろ。
はやくこいつに有罪判決だして刑務所にぶち込めよ・・・。
犯罪者のくせに最近またかなり調子こいてメディアに出まくってるしイライラするわ・・・。


340名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:49:45 ID:SLssjS3z0

最近、堀江ズレまくってるよなマジでw
地上波が課金制にしたら、WOWOWやスカパーの様な低コスト有料コンテンツを抱える連中とガチ競争になるじゃねえか、アホかいw
地上波のコアコンピタンスを全く理解してね。

堀江、地上波放送局のコアコンピタンスはな、「参入障壁」なんだよ。
実質他業種参入不可能の規制が強みなのわかる?

だったらその強みを活かせば良い。
つまり、テレビ放送とは無関係のサイドビジネスで収益を出すべく、地上波を私物化して宣伝をガンガンガンガン打てば、
ただそれだけで競合他社に比べて圧倒的有意なマーケティングが打てるだろ。
後はM&Aでシェアを稼げば、収益性はバッチリだ。
何てったって広告費実質無料なのだから。

この手法は実際に、今地上波放送局がシフトしている保以降に一致している。
唯一のリスクは、本来このような手法は放送法違反だということだが、政府を懐柔すればしのげるだろう。


348名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:50:48 ID:bbFah/zm0

堀江にいくらかシンパシー寄せてた層も、こないだの朝ナマの発言でだいぶ
引いただろ。よっぽど突飛なことを言って注目を集めたかったのか、素で
ああいう考えなのか。素ならもう狂ってるとしか言いようがないが。


372三河農士 ◆R2srkOAYfTmd []2011/02/12(土) 13:55:32 ID:2WBHsllKO

>>348
狂ってるって言うか目先の銭にしか興味ないんだろうな。
安全保障だとかそれによって保護される経済まで考えてないんだろう。



375名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:55:44 ID:26wPTzKr0

>>348
自分は大して引かなかった。おおかたホリエモンに同意。
日本ってそもそも国じゃないし。
たまたま島になってて、他の国々から隔離されてるから、国のように見えてるだけで、
明治以降に取り入れた近代的な国家観も所詮はハリボテみたいなもので、
国民の意識の根底に根付いているわけじゃないしね。

ないものをまるであるかのように言ってるだけ。


396名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:59:19 ID:0gSMvHYL0

>>375

それはお前が堀江のようにどこの国に言っても稼げるような能力があれば
成立するよな。
国というのはその国の国民でその国の公用語を主に使い
その国に生きてる人間がもっとも有利に経済活動を行えるようになってる
インフラなんだよ。
お前が言ってるのは水道がいりません、電気がいりませんっていってるのと
同じ。

こういえばバカなお前や堀江にも理解できるか?
外国に行きたくなりました。日本は国じゃないのでパスポートがありませんいけません
さあ、どうする?


353名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:51:13 ID:/Stv9qvBO

一方、うちの会社はネット広告を一気に減らした
圧倒的にテレビより宣伝効果が低いことが分かったときには
ネット広告部のやつらは愕然としてたな
売り上げを見ても一目瞭然だったので再びテレビへシフトチェンジ


361熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 [sage]2011/02/12(土) 13:52:51 ID:935yOqOf0

>>353

でもそれ、テレビ広告の価格が下がってるから言えることだろ?


381名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:56:35 ID:nnfHWWVqP

>>353
ネット広告なんてゴミですよ
グーグルに騙されてるだけなのにやっと気づいたか

ネットテレビになるまではネット広告は無意味で
そんな金があったらサイトの内容を充実させたほうが1000倍良い

つまりもともとゴミのネット広告と、急速にゴミ化したTVCM(ここ1年)で
後者を選んだわけだな


358名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 13:51:51 ID:/CnhvPmu0

ぶっちゃけると 「国会中継のノーカット版」が今一番面白い
仕事から帰って 風呂はいって 飯食って
一日のニュースをスカパーでチェックして 国会ノーカットをニコか公式で見たらもう夜中

地上波なんて見る暇がない


365名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:53:33 ID:PcYkSM+/0

ネットのCMの方が効果ないだろw


392三河農士 ◆R2srkOAYfTmd []2011/02/12(土) 13:58:37 ID:2WBHsllKO

>>365
ネットは一つのコンテンツで大量の視聴者を稼ぎにくいからな。
最大の長所である多様性が、広告媒体としては不利に働いている。


387名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 13:57:13 ID:rZFrus7k0

テレビ界は地デジに完全移行する7月からが勝負だよね。
今以上に通販番組ばっかりになったりしてね。
ニュースの合間に通販、通販の合間にバラエティー。


403名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 14:00:56 ID:nnfHWWVqP

>>387
>今以上に通販番組ばっかりになったりしてね。

正確に言うと
ニュースに見せかけた 宣伝・通販番組
バラエティに見せかけた 宣伝・通販番組
ドラマに見せかけた 自社映画・DVDの宣伝番組

ばかりになりますww


411名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 14:03:41 ID:H0FcmkiW0

日本を救いたければ
すべてのメディアから在日を叩き出さなければならない
帰化して10年たたない人間は要職から締め出すべきだ

こいつらにかき回されて
日本はすっかりダメになっている


433名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 14:07:53 ID:qEjRPiJ/0

>>411
それを追い出せない日本人のだらしなさよw
マスコミに潜り込んでマスゴミを帰ることが出来なかった
愛国者は情け無いと思わないかね?

あと、最近は健康食品に人生を安売りする著名人が多すぎるんだが…


430名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 14:07:28 ID:vtTD1JKBO

マクドナルドの期間限定商品のCMとかはわりと効果ありそうだけどな
CM無かったらそんな商品があることも知らず買いに行きもしないかな


450名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 14:11:01 ID:VTkoihNX0

>>430
効果のありそうな会社とそうでは無い会社。

世のなかもだけど、二極化が凄い。

飲食、衣料はcm効果はあるが、車、家は効果無い。


432名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 14:07:53 ID:MaH6lXZ0O

おはよう日本とか報道ステーションとかゼロは、長い時間やるんだからそこにこそツイッターや2ちゃんねるを活用し、討論出来る場にしないと
どうでもいい企画で時間潰すんなら


456名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 14:12:06 ID:u01uUT0uO

もう最近はネットで火が点いてテレビへ
って流れが多いけど、ぶっちゃけ別にテレビで無くてもいいよね
これやっとテレビで紹介されたんだ、へーって感じ
情報遅ぇなーテレビってっていつも思う

前日の夜に緊急ニュースのスレ立って
散々その件で話し合って、犯人の特定から事の経緯から
事件の背景まで全て議論し尽くして寝て
朝起きて飯食って会社へ行く途中、駅のキヨスクで売られてる新聞の見出しに
昨夜の緊急ニュースが一面に載ってるの見て「いつの話してんだよ、この情弱が」と見下す感覚に似てる。


460名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 14:12:46 ID:PTt20wOrO

高齢者は家も家具も家電も車も
「すでに持ってる」からな
そうそう買い直す必要はない
一方若者はこれから買いそろえなければならない
だから若者に金を与えないと金は回らない


479名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 14:16:08 ID:mrJ0VpWO0

この上正当にテレビ局が電波使用料を払ったら
テレビ局員の高給は完全に終了だろうな
まぁ奴等がストを何度も起こしても番組放送に全然
影響がない時点でただの無駄金なんだが
電波使用料を払って高給職員の首を切れよ


496名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 14:20:13 ID:nnfHWWVqP

安い食品・トイレタリーとか要するに
昼間主婦が見ていて必ず買うものだけは生き残るよ
生活必需関連ね

これは底辺層も買うから
どんなに衰退したテレビでも効果があるだろう

家・自動車・高級品は、ネットテレビへ。


552名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 14:31:51 ID:vtTD1JKBO

テレビ見て躍らされる層を騙くらかして時の人になった堀江が言ってもな
テレビが取り上げなきゃライブドアの株価だってロクに上がらなかっただろうよ


561名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 14:33:18 ID:qEjRPiJ/0

マスコミは潰れないだろうね。
民放であっても「公共性」「報道の自由」の御旗のもとに
税金投入を政権に強要するだろうね。
もしやらないんであればとことんスキャンダル&ネガキャン。
こうなる前になんで自民党政権の時に、マスコミに大鉈を
振るえなかったんだろうね?


568名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 14:35:04 ID:NHltCXEK0

そこそこ人がくるサイトやってるが、
大手まとめブログや孫ニュースサイトURL転載連鎖でやってくるアクセスは、
だいたい最大瞬速1時間1万から4万程度。話題傾向やリンクの仕方で変わるが。
ヤフーのトップニュースに掲載された記事の参考サイトとして選ばれて、
最大瞬速1時間に6万から15万程度。
数年前、タモリがでていた某人気テレビ番組で、あるキーワードが連呼されたことがあって、
そのキーワードで検索トップだったサイトへのアクセスが、最大瞬速で2万だった。
ネット→ネットではなく、テレビ→検索で間に入力もあることを考えると、影響力は大きいが、
しかしそれでも2万程度だった。ゴールデンタイムの視聴率良い番組だったが。
今はもっと影響落ちてるだろうね。何百万人も見てて、「調べてみよう」と興味を持ったのがたった2万だ。
まして「買おう」なんて思う人は、どのくらいいるのやら。


750名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 15:13:56 ID:SGx2NtKF0

最近だと
桃屋の対応が大人だと感心した。
マスゴミのヨイショにのらずにラー油を増産しなかった

結局それが正しかった。


791名無しさん@十一周年[sage]2011/02/12(土) 15:23:15 ID:gLj7gzCsP

堀江の分析とGoogle様の分析が正反対だな
広告媒体でテレビに勝るもの無しとGoogle様が言ってるのに



923名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 15:49:29 ID:2MHIlWgW0

2ちゃんねらーの異常なまでの亀田叩きとかだって
そもそもは、マスゴミの底辺の鬱病患ってるスポーツライターが
仕掛けたもんだったのになあ

今じゃ、そいつの思惑通りになっちゃって
都合良く踊らされちゃってまあってなもんよ


940名無しさん@十一周年[]2011/02/12(土) 15:52:14 ID:aLUTncJR0

でもあんまりテレビが弱体化して
その分、ネットの工作に本腰入れられたら嫌だなあ




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  1. [ 2011/02/15 14:04 ] [ 編集 ]
  2. まあ、アレだ。
    鳩山と同じく、ブタは黙ってろっつーこった。
  3. [ 2011/02/23 18:40 ] [ 編集 ]
  4. ホリエモンのくせに何生意気なことを
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