【東京新聞】 次期輸送機(XC-2)試作2号機 設計重量を超過 性能不足の機体

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【東京新聞】 次期輸送機(XC-2)試作2号機 設計重量を超過 性能不足の機体

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299624848/ 1 ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★[tokimeki2ch@gmail.com]2011/03/09(水) 07:54:08.00 ID:???0 BE:480090427-PLT(12556)

航空自衛隊の次期輸送機として川崎重工業が開発を進めているC2(仮称)輸送機が、
設計重量を数トン超過していることが分かった。航空機にとって重量は、輸送量や
航続距離に直結する極めて重要な要素。防衛省は「性能に問題ない」として二〇一一年度、
二機を計三百九十四億円で購入する。だが、巨額の税金を投入して、性能不足の
機体導入となれば無駄遣いとの批判を浴びそうだ。

*+*+ 東京新聞 2011/03/09[07:54:07.19] +*+*
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011030902000041.html


5名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 08:01:34.16 ID:UgAfnT3f0

航空機の開発はこんなもんだろ。何で批判してんだ?バカ東京新聞


6名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 08:02:55.77 ID:1KndYk2J0

F2に続いてまた欠陥品作ったのかよ。ほんと日本は飛行機作りは下手糞だよなぁ


9名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 08:06:06.27 ID:QUUzequP0

>>6
B747だって1号機は、設計より重量オーバーで
航続距離が予定よりかなり短かったんだぜ


80名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 08:39:57.50 ID:HDHZGTRp0

>>6
F-2に乗っているけど、良い戦闘機だぞ!
F-2に謝れ!


8名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 08:05:20.28 ID:xOS7QWBK0

なんでいつも重量超過って起きる?
メーカーの作ったもん勝ちなのか?


14名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 08:08:10.40 ID:4x3kVQYA0

>>8
140㌧の大型航空機なんだぞ?
この程度の誤差は想定内だよ



12名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 08:07:32.00 ID:XB7lUy7bO

航空機開発なんか、炎上してなんぼだわ
巨額というなら、今の10倍金出してから言え

A-10神に光あれ!!


15名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 08:10:03.41 ID:iAnKH4Ha0

強度不足の話が出た時、重量増加は避けられなかっただろ。
補強入れたら、どうしたって重くなるんだから。


19名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 08:10:38.72 ID:N07nQtgw0

無駄遣いも何も、他に代替えできる機体が無いだろうに。
ヨーロッパのA400Mとかの惨状見て批判しろと言いたい。


30名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 08:14:29.52 ID:8BGGjv8C0

べつに要求性能を下回ったわけでもないのになんで欠陥機と決め付けてんだよ。
あとC2じゃなくC-2な、正確に書けよ軍隊大嫌い新聞さん。


41名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 08:18:14.22 ID:8Tonfsmi0

最大積載量が30トンから25トンに下がったわけだな。
燃料を抜いて対応するのかな。


53名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 08:24:50.24 ID:DXO0AABEP

いや、これは随分前から問題になってるよ。
最悪だと設計をやり直さないといけない。
剛性が足りないんだ。
守屋元次官のお小遣いに消えるかも、日本製輸送機は。

で、それを防ぐために再設計の予算が欲しくて、民間機転用を煽っていた。

補強程度じゃダメなんだよ。
韓国のK2戦車と同じ状況だ。


59名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 08:28:34.60 ID:CtRJZZi20

>>53
強度面はクリアしてるぞ
それと一体化胴体の設計は進んでる

それにしてもA400Mの重量超過は7tじゃなくて12tなんだが
色々内容の怪しい記事だな


91名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 08:43:32.87 ID:NmNiURi90

量産が進むと改良も進んで行くもんだけどね


97名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 08:44:28.06 ID:gbqfiu+IP

過去に川崎重工が作った欠陥機材の1つ。



航続距離が(増槽無しで)1000kmしか持たない。


110名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 08:47:52.53 ID:41looEnNP

>>97
はぁ?それ文句言うならお前の大好きな社民党に言えw
あいつらが侵略!侵略!ってギャアギャア騒ぐからああなったんじゃねーかよ



389名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 10:16:10.52 ID:4cQBBYks0

>>97
その代わり変態機動できるバケモノになったぜw
90度バンクとか背面飛行できる輸送機なんてそうそうないわww


102名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 08:46:11.60 ID:U+v1pQf50

次期輸送機(XC-2)試作2号機 初飛行に成功
http://www.mod.go.jp/trdi/news/index.html

飛行試験が良好なんで
ブサヨ新聞が火病を起こして
粗探ししてるだけだろ?w


138名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 08:53:56.71 ID:kwJqVb+x0

採用時に要求仕様を満たさず
「・・・これでいいか、いいところもあるし」となった
F/A-18に比べればだいぶマシ


195名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 09:11:24.99 ID:r5vrJX0t0

自前で大型航空機や軍用機を開発をあまりしてこなかった日本が開発した事を考えると
むしろこの程度の誤差で済んでるのなんて大したもんだろう。

航空機設計の話じゃよくある事だし。



205名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 09:14:26.72 ID:MGCQjwnn0

自衛隊の求める装備をつけたら重量オーバーになったって
後出しジャンケンもあるからねぇ

防衛省がいいっていうならそれでいいだろ。
外野がとやかく言う必要がない。


220名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 09:20:01.93 ID:N2sEyYqe0

東京新聞は、まともな記事とそうでない記事との落差が激しい。
かつての変態新聞と同じく、記者の裁量が大きいんだろうな。
でも、編集責任者は左向きぽい。


223名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 09:22:05.59 ID:MGCQjwnn0

>>220
マスコミに理系の人間っているのかね?
技術の事を詳しく知っている人なんていないんだろ?
文系が何も知らずに書く事はよくある。

広報や営業がむちゃくちゃな発表するとかよくあるだろw


233名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 09:25:21.95 ID:NEDuqnj2i

>>220
というか、記事書いた奴、軍板でも有名な電波記者、常習犯扱いされてるんだが。


224名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 09:22:37.78 ID:xWWiXmOi0

失敗だ!!と叫ぶより

良い経験をしたと考えられないのかな。
エンジンまで国産化できるまでがんばってほしいな。


274名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 09:39:14.99 ID:KGEvuheF0

要求性能満たしてるから買うんだろう、それでいいじゃん
しかし、バカ高い機体だ
一機200億円弱、国産に拘った代金も込みの価格だよね
アメリカと一緒が嫌なら露助からアントノフ買ったほうがいいんじゃねえの
戦車乗せる積もりも無さそうだからC130でも十分な気もするけど


280名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 09:41:37.38 ID:UaQX9yci0

>>274
C130じゃ遅いし貨物室狭いしで仕事にならねー!って事で
新規に設計されたのがC-2やらC-47やら現在絶賛大炎上中のEUのアレなわけで。


302名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 09:50:41.30 ID:NEDuqnj2i

>>274
あぁ、それ「国産故の激安価格」だから。

まず、同クラスのエアバスA400Mが現時点で300億を軽くオーバー、まだ上昇中。
米国のC-17は本国価格で300億を突破、輸出価格は400億を軽く超えたケースすらある。
C-130も、現行型の輸出価格は、300億を突破してるケースもある。


304名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 09:51:11.95 ID:edZBgHGf0

WIKIで調べた

基本離陸重量: 120t
最大離陸重量: 141t
最大積載量: 約30.0t

2t増えたら積載量を2t減らせば問題なかろ?
最大積載30tのうち2tなんて大した問題にならん。
そのうち技術的に解決される。

同じWIKIのページに他の輸送機との比較があったが、数値的には圧倒している。
確かにこれを導入されたら困る国が存在するわ。


344名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 10:03:06.78 ID:AzC5j+z00

いまどきCADで設計するし、部品の重量や精度管理もきっちりされてる。
トンどころか、キロ単位でもそう誤差が出るものではない。

その数トンはなにか補強されたか、つけ加えられたんだろうから、
それがなにか示せばすむだけの話。


358名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 10:08:12.02 ID:MGCQjwnn0

>>344
おれ、航空機械部品屋出向

誤差出るよ。ボンド、半田、チューブの使用量が一人ひとり違うから。
整備の現場でも、ショップ整備の修理でも、誤差は出る。
その結果、チリも積もれば山となるで間違いなく誤差は出る
誤差の無い設計など無い。CAD設計は机上の空論。
何度も設計変更があるのが開発の現場

自衛隊のような電子装備の塊は装備品1つ変えるだけでフォークリフト必要。
簡単に重量なんて変わる。


386名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 10:15:41.41 ID:Z5rrH9650

>>358
しかし、数トンだからねぇ。
強度不足対策か追加仕様アリってとこじゃまいか?


439名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 10:35:56.76 ID:MGCQjwnn0

>>386
ん~冷静に考えてみた。>>300の記事。
>装備審査会議 (議長・防衛事務次官)


ここがポイント。「装備審査」会議。(議長・防衛事務次官)

最高機密で新開発の電子装備でも追加したのかな?
防衛省が問題ないとしていることから、納入メーカーに仕様変更を
依頼したのは自衛隊側の気がする。

近年の近隣アジア情勢で、輸送機に電子装備増やしただろ?と思った。


366名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 10:10:52.17 ID:U0HtCccc0

重量増えたのは、チャフとかフレアー散布装置を追加装備だったりして(笑)。
これを設計計画時に入れると、対外戦争に使う気か!とかマスコミに言われるから外して置いたんじゃない?


424名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 10:29:22.75 ID:dsOPFqVbO

鉄道や道路が思うように作れない、シベリアの大沼沢林を擁するロシア、
とにかく国土がだだっ広い上に、アパラチア山脈やロッキー山脈の天険が地上を遮るアメリカ、
輸送機大国には、そうならざるを得ない切実な理由がある。


447名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 10:38:31.07 ID:jaujWkHQ0

脚回りは、日本で言えば国内線だと強化される傾向にある。

離着陸の間隔が短く、よって回数が増えるからな。

767SEとかそういう短距離型は必然的に脚が強い。


473名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 10:46:55.69 ID:d1g/hY7h0

マスゴミ瓦版の文系脳記者は当然、航空宇宙開発の実態知らない。
初期の新型開発には、不具合出るのが当たり前。それを修正、カイゼン
して量産機へと完成させてゆく。
F2のときも初期の主翼強度不足を失敗の様にあげつらってた。
批判するなら強度不足のリベットよこした米国の部品メーカーを叩けよ。
(航空機、宇宙探査衛星は、外国メーカーの部品故障や不具合で
トラブルが多い。出来るだけ国産化するのが失敗を防ぐ道)


490名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 10:51:26.44 ID:AiU5csaG0

戦術輸送機は、



このくらいの融通きくことが求められる。


538名無しさん@十一周年[sage]2011/03/09(水) 11:13:03.14 ID:oeFr2ZgO0

そろそろEC-1の後継も必要だろ
これからの時代ますます
電子戦術機が重要になるぜ!!


698名無しさん@十一周年[]2011/03/09(水) 16:45:37.56 ID:pBSj3iyW0

軽すぎて寿命が短くなったり、折れたりするよりは遙かにましだが
無理に軽量化して失敗しないことを祈る



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