ビール各社20%以上増益 テレビCMを控えコスト削減効果で

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter Facebook Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク

おすすめサイト新着記事
はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビール各社20%以上増益 テレビCMを控えコスト削減効果で

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1313184534/

1 ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★[]:2011/08/13(土) 06:28:54.32 ID:???0

 ビール業界は8日にサントリーホールディングスが2011年6月中間連結決算を発表し、
大手4社の業績が出そろった。東日本大震災の影響でビール販売が落ち込んだが、全社が
営業利益を20%以上増やした。生産を主力商品に絞り込んだことや広告を見合わせたことが、
逆にコストを削減する効果を生んだ。

 各社は震災後、テレビCMやスーパーなどでの販売促進活動を控え、経費が浮いた。震災で
ビール工場が被災して供給が不足するなか、生産を主力商品に絞り込んだことも、「製造ラインの
切り替えがなくなり、物流でもコストが削減できた」(サントリー千地耕造・財経本部長)といい、
増益を後押しした。

 ただ、ビール系飲料の課税出荷量は1~6月で3.5%縮小し、現在の統計となった1992年
以降、過去最低を更新。アサヒグループホールディングスとキリンホールディングスの上位2社は
いずれも減収となった。残る2社は増収だが、サントリーは飲料・食品事業の伸びが大きく、
サッポロホールディングスは3月に買収した飲料大手ポッカが寄与。「国内ビール市場以外で稼ぐ」
傾向が顕著だ

▽朝日新聞
http://www.asahi.com/business/update/0808/TKY201108080408.html


3名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 06:31:06.82 ID:06SxyicBP

新製品以外はCMやる必要ないよな


6名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 06:31:49.56 ID:WfTKF4nJ0

CMなんていらなかったんや。


8名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 06:33:23.39 ID:8yaRT4CZ0

電通涙目w


21名無しさん@12周年[]:2011/08/13(土) 06:36:42.72 ID:+Ztq6ngm0

広告費ケチると不祥事が湧き出る法則
これでやられた企業は数知れず…



30名無しさん@12周年[]:2011/08/13(土) 06:39:18.34 ID:evo6lB6J0

広告宣伝費って余りそうな利益を使った節税対策の面が大きいからね。
ほっといても、広告宣伝費は減少するよ。



34名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 06:40:21.26 ID:Z2cQVdbL0

CMは名前売ってから、コンビニなり店頭においてもらう為の手段であって
視聴者の購買意欲をそそる為の物じゃないしな。
店頭に最初から置いてくれて売れてるならCM要らんだろ。


39名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 06:41:38.79 ID:lfZGr6mc0

マスコミから酒税増税しろという声が上がるわけか


47名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 06:43:14.31 ID:fbTMVfes0

サッポロあたりはCMやめてそれを価格転嫁で勝負もありだな


49名無しさん@12周年[]:2011/08/13(土) 06:43:25.67 ID:FnFWHFMGO

花王はあるある辞典事件でCM減らしたら利益出たんだけど
その直後からエコナやペルシアをガンガン叩かれたんだよね


58名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 06:45:30.91 ID:fJ73i31A0

ビールは他の商品と違ってダントツでCM効果あるんじゃないかと思ってた。
だってCM見てると飲みたくなるもん。
でも自粛したほうが増益てことは~ CMのお値段が高すぎるってことじゃないでしょうか~
ぼられまくってるスポンサーさんはちょっとTV局とか広告代理店いじめていいと思う。


68名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 06:47:16.17 ID:RZHHP/p50

>>58
でも、そのCMのじゃなくお気に入りのメーカーのを買うだろ


69名無しさん@12周年[]:2011/08/13(土) 06:47:50.77 ID:rETPjkNI0

パチンコもCM止めた方がいいな あれ見ると嫌悪感しか湧かない


77名無しさん@12周年[]:2011/08/13(土) 06:49:00.34 ID:3kudvJG50

そういえばテレビ暴力に潰された不二家は

ほとんどCMやってなかったからなぁ

みせしめに潰されたんだろ、みのもんた


91名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 06:51:46.29 ID:0e8+a7dT0

HDDレコーダー時代でCMを飛ばして見る人は2倍や3倍じゃ済まないぞw
もはや、TVを見ている人にもアピール力は激減している。


95名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 06:52:16.87 ID:N6fyOThl0

新製品を売り込むにはCMがいるけど、
ビールのように4社寡占体制で各社定番ブランドが
ある場合、CMはたしかにいらない。
飲食店を回ってポスターと販促グッズ配って歩いて
営業かけていくほうが宣伝になる。


108名無しさん@12周年[]:2011/08/13(土) 06:54:45.05 ID:/RgI08sD0

他社よりも少しでも売り上げを伸ばす... そんな経済意識がCMを増やしたんだろうな!
もはや、社員が食えるだけ稼げれば良しとしなければならない時代になったから、そんな競争に魅力が無くなったんだろう。
健全な経済意識にようやく成ったという事か... 南無


110名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 06:54:53.97 ID:yMwchW6x0

アレだろ、核縮小みたいな話で互いに前者足並み揃えて削減すれば
テレビ局意外誰も痛まず出来るけど、
実際にはそんなの無理だからいままでは互いに引けなかったってことだろ。

震災をきっかけに一斉に自粛したから図らずもそういう形になったと。


116名無しさん@12周年[]:2011/08/13(土) 06:55:51.85 ID:FWcRvzJy0

テレビCMも昔に比べたらクソつまらなくなって
購買意欲も沸かないシナ
これで分かっただろ


133名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 06:57:51.09 ID:wIOGw+WT0

最近、店内の小型モニタでCM流してるよね。あれで充分で、より効果的じゃないの?


151名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 07:01:10.33 ID:5kTVEKcV0

テレビで有名な!***←危険な店の証拠
テレビ局のものですけど***←詐欺師の証拠
テレビに出ませんか****←AVスカウト、ただの変態


186名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 07:08:27.68 ID:5kTVEKcV0

つうかまともな企業はかなりテレビCM減らしているよね?
テレビであんまり見ないし。
変な怪しいものばかり、タレントも如何わしい顔している人多いし。


196名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 07:09:30.09 ID:AyCSW/+bO

制作費バカ高いもんなTVCM
ゴリゴリに手間かかってる映像とかならわかるけど
クソ単純なのでも何度も使用するから無駄に高い
30秒の映像の制作に何百万何千万とかアホス



211名無しさん@12周年[]:2011/08/13(土) 07:11:45.78 ID:ZevswqoM0

CMなんか打たなくてもスーパーで通常値段が各社横並びのところを「特売」ってやれば売れるからな
特売のやりかたは販売奨励金と特売契約をスーパーと結べばそれで終わり
スーパーと特売契約結べるかはCMやってるかどうかはあまり考慮されない
小さなメーカーなら知名度うんぬんはあっても4大ビール社でしょ、もう知名度は頭打ち
CM代を全部販売奨励金にしてスーパーと樽配送してる居酒屋に配ったら間違いなくビール戦線勝つよ
CM代に比べて販売奨励金の予算低すぎ
効果は絶対後者の方が高い


243名無しさん@12周年[]:2011/08/13(土) 07:16:26.29 ID:sUTuiiu90

テレビCMを流すことが一流企業になった証
なんていうカビ臭い考えはもう通用しない時代になったんですよ


263名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 07:18:45.80 ID:jeR/tMrt0

ところが、Google様がテレビは益々パワー付けててネットは敵わねえって
GoogleI/Oで発表してたよね
やっぱり広告媒体としては一気に広められる力はすごいな
だからこそ、フジテレビの韓流とか怖い訳よ
ジジイババア、ガキと洗脳出来るからな


278名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 07:20:37.95 ID:dy0Yg9eW0

>>263
テレビは原則受け身媒体だからね。
受け身な奴に情報流し込んだらそりゃ、ネットに比べたら効果はある。



324名無しさん@12周年[]:2011/08/13(土) 07:29:59.24 ID:eHOwQAM6O

まあ隔月で集中的に流したほうが元取れそうな気がする
いつも見てると目新しさが薄れてくる


393名無しさん@12周年[sage]:2011/08/13(土) 07:42:07.82 ID:r+srNb6H0

何でもかんでも中間摂取されるのはコストがかかる
CMだってそうだよ
消費者と近い位置で地道にCM活動すればよろし

消費者の1人として言わせてもらえば、スーパーなんかで
社員が自社製品の宣伝してくれるとうれしいわ
色々質問できるし


499名無しさん@12周年[]:2011/08/13(土) 07:59:37.32 ID:xdt3vgJ/0

TVCMに広告費使い過ぎてたんだな。
企業は広告戦略考え直したほうがいいよね。







Twitter Facebook Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク はてなブックマーク
カテゴリ新着記事

おすすめサイト新着記事
はてなブックマーク - ビール各社20%以上増益 テレビCMを控えコスト削減効果で [ 2011/08/13 15:39 ] 政治・経済 | TB(0) | CM(2)
人気ページランキング
  1. [ 2011/08/15 12:26 ] [ 編集 ]
  2. とかいいつつ、なでしこジャパンの人とかCM引っ張りだこだよね
  3. [ 2011/08/15 17:16 ] [ 編集 ]
  4. TVCMのタレント事務所と代理店が美味しいだけの時代終わればいい、無駄金カット賛成!
    美味いモノは勝手に買うし、自分の好みに合わないモノは二度と買わない
    それでもCM料コミってのが納得いかなかったからどんどんカットしてTVは苦しめばいい。
コメントの投稿
FC2のおまかせ禁止ワードフィルタを使ってます。 例、死ね バカ 殺す
フィルタに引っかかってコメントが反映されないコメントもこちらで確認次第表示致します。










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フットライン
konozama
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 【お座りVer.】 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

ねんどろいど 週刊はじめての初音ミク (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) Amazon.co.jp限定 「Amazon.co.jpダンボール ペーパークラフト」付き

初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版) 特典 ミニトートバッグ ミライ ノ トート付き

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 37.空条承太郎 Ver.1.5(荒木飛呂彦指定カラー)

IS インフィニット・ストラトス セシリア・オルコット (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

IS インフィニット・ストラトス シャルロット・デュノア (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

DRACU-RIOT!

はつゆきさくら 初回限定版【予約特典:スペシャルサウンドトラック付き】[アダルト]

同棲ラブラブル【予約特典:婚姻届5枚セット付き】

ぎゃる☆がん(限定版) 予約特典 クリアしおり(4枚入り)付き

魔法使いの夜 初回版 (Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付)

ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 久寿川ささら 侍Style (1/6スケール PVC塗装済み完成品)

この部室は帰宅しない部が占拠しました。 3 (MF文庫J)



逆アクセスランキング
毎週日曜更新。
【全ランキング】
(^q^)「あうあうあー」
あわせて読みたい

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

FC2カウンター


ブログパーツ アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。