全国の信号機半減か? 財政難で進まぬ更新 撤去も検討

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全国の信号機半減か? 財政難で進まぬ更新 撤去も検討

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1321856622/

1残業主夫φ ★[]:2011/11/21(月) 15:23:42.94 ID:???0

★全国の信号機半減する? 財政難で進まぬ更新 撤去も検討

 交通安全の確保のため、新設と更新に力を入れてきた信号機について、警察庁は必要性が低くなったものについては「撤去」を検討するよう都道府県警に指示したことが20日、分かった。財政難で、老朽化する全国約20万基の信号機の更新が進まず、このままでは信号機の半分を撤去せざるを得ない。警察庁は更新に全力を挙げる一方、「メリハリのある信号機施策が必要」と撤去の検討という新方針を打ち出した。

 警察庁によると、全国に設置されている信号機は20万1878基(平成23年3月末時点)。経年劣化を考慮し、19年が経過したものを更新対象としている。対象すべてを更新するには毎年、全体の5.3%を更新しなければならないが、実際は2.6%(20~22年度の3年間の年間平均)と半分程度。現状で推移すれば、将来的には信号機の51%を撤去せざるを得ないと試算している。

倒壊や灯器落下も

 すでに、老朽化で心臓部である「制御機」が故障し、信号が切り替わらなくなる例が散見されるほか、腐食で柱が倒壊したり、灯器」が落下したりする事故も起きている。信号機のうち、灯器と制御機は都道府県の予算と国からの補助金、柱は都道府県の予算で賄われている。平成に入ってからの交通安全施設(信号機、横断歩道、規制標識など)の事業費は、5~10年度に1400億円前後(都道府県予算と国の補助金の合計)が充てられていたが、23年度は約665億円と半分以下の水準に落ち込んでいる。

(続きます)

▽ソース (産経ニュース) 2011.11.21 11:41
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111121/dst11112111430009-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111121/dst11112111430009-n2.htm
▽画像(信号機の更新状況)




2残業主夫φ ★[]:2011/11/21(月) 15:23:56.40 ID:???0

>>1の続き

廃校周辺など想定

 このため警察庁では、10月に全国の警察本部に対して更新の予算獲得に全力を挙げる一方、必要性の低くなった信号機の撤去も検討するよう指示した。具体的には廃校となった小学校や中学校の周辺交差点などを想定しているという。

 警察庁では、「人口が頭打ちとなっていることなどから、これまでのように信号機を大量に新設する必要はない」と指摘。その上で「交通量にも配慮しながら必要性の低くなった信号機は撤去するとともに、新たに必要性の生じた交差点には新設するなど、メリハリのある施策が必要だ」と話している。

 しかし、いったん設置した信号機の撤去には、地元住民からの反発も予想される。今後、地元自治会やPTAなどの理解を得る努力も求められそうだ。
(了)


5名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:24:27.46 ID:wn3eXkkK0

さあ始まりました日本の崩壊


21名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 15:31:54.98 ID:s0szbo9M0

>>5
確かに、日本の国民も政治家も官僚も、
「将来、日本の国が財政破綻することがあるとしても、マダだいぶん先のことだろう」ってタカをくくっているフシがあるが、

いや、すでにジワリジワリとその影響は出つつあると言えるだろう。
すでに教育と医療現場の崩壊は叫ばれて久しい(これらも、要は予算不足で対処できないため)。

今や、社会の血脈と言える「交通インフラ」にその魔の手が伸びつつある。


412名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 21:42:43.68 ID:wkQ7YkPc0

>>21
自分、消防団員なんだけど近所の道路にある埋め込み式の消火栓が
車に踏まれ続けたせいか蓋が開かなくなってしまった。それを消防署に
報告したら「う~ん、本当ならすぐに直さなきゃならないんだけど予算
がね・・・」だって。

日本大丈夫か?


10名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:25:56.42 ID:OnhpB6sz0

どうせわけのわからん団体のせいで信号機の値段がおかしいんじゃないか?


17名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:30:32.96 ID:l6+zVTEbP

>>10
逆に市民団体に納入業者との癒着指摘されまくってたぞ
それがここ20年の税収激減で旨味が無くなって終了


13名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:28:47.98 ID:wn3eXkkK0

韓国か中国から安く輸入すればいいだけ

米のオバマ政権の就任第一弾の国内雇用対策大事業は米国全土の標識を新しく買い替えることだった、
そして米はそのほとんどを中国から輸入した
ほんとうの話



15名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:29:32.93 ID:o1VxsSwi0

一時期、国道16号を埼玉から千葉に走っていくと、千葉に入ったとたん信号が電球タイプに。
脇に入っていくと道路標識もふるーーーいタイプに。
あぁ、千葉は金ないんだ…と思ったものだった。


23名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:32:00.75 ID:tMx+mY/00

大都市はLED型にどんどん変えてるんだから、まだ使えるやつもらってくりゃいいじゃん。


25名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:32:31.53 ID:zm4YwKwJ0

案1 耐久年数を5年程度にして安くする
案2 青信号のみにし、黄色は青点滅で対応
案3 おまわり立てとく


44名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:36:17.40 ID:oF9WFMGH0

>>25
>案1 耐久年数を5年程度にして安くする
LED機に切り替え時に
「耐用年数が延びると電球取替え工事が減っちまうだろ!」って
天下り受け入れ業者がごねてたのしらないのか?


30名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:33:59.88 ID:37zu4BbI0

警察がぶっ壊れていってるな
国の末期を感じる


39名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 15:35:10.13 ID:UKUqVS7a0

これから橋も水道も下水などなど崩壊していくよー


48名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:37:16.39 ID:iRFXYXgY0

>>39
なんかシムシティおもいだした。

予算が足りない!
そうだ道路から削ろう→道路が壊れていく


40名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 15:35:29.84 ID:HlyJZ8k8O

値段が異常するぎるだけだろ
ガードレールや電柱や標識もそうだけど
他の企業も参入させて入札させてやれば1/5位になるはず


43名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:36:14.15 ID:wMt9YaNH0

大阪はそもそもいらんだろ信号機


56名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 15:41:25.23 ID:V2Kiy9Pj0

>>43
大阪人はよく信号守っとるで。

青:信号無視車に注意して渡れ。
黄:急いで渡れ。
赤:みんなで渡れ。

って感じの独自のルールがあるけど。


101名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 15:52:08.88 ID:hgN3Nlx40

>>56

おまえ大阪人ちゃうやろwwww


118名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:59:55.45 ID:oic3kf890

>>56

青: 絶対渡れ。
黄: 急いで渡れ。
赤: 注意して渡れ。


447名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 22:15:37.16 ID:s7oSfjLc0

>>118
正解や!というか常識やでw


51名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:38:25.04 ID:U5FK3TrD0

この際TPPのISD条項で「車の左側走行は非関税障壁」と訴えてもらって
信号から何から全部右側走行に切り替えてみてはどうか
ついでに信号機もアメリカの業者に頼んで格安で調達


60名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:42:06.99 ID:5AieFK1z0

逆にあまりにも人通りが多い繁華街で車なんて業者が入ってくる程度の狭い路地で人>>>>>>>車
みたいなとこに意味不明な歩道信号あったりするんだけど。案の定ほとんどの人は赤信号でも
普通に渡ってるし。
何のためにあるんだろうか、あれ。


62名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 15:42:11.57 ID:19gqEORFi

日本信号涙目だな
天下りの宝庫って聞くけどな。

最近は大手以外の信号機メーカーが台頭してきてるよな。
結構道端の信号機のメーカを確認するのが楽しい。


63名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 15:42:18.33 ID:LOy3PJZl0

田舎は車なんて一時間に一台通るか?って所に信号機が多すぎるわな


68名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:43:54.71 ID:EQmR3Sf00

>>63
流石にそんな場所に信号は無いww信号どころか何もない


91名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 15:49:45.98 ID:LOy3PJZl0

>>68
いや 結構あるぜ?
俺、鹿児島だけど山の上に信号機があったりする。
車なんてめったに通らないのに道も無駄に綺麗だ。


67名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 15:43:40.12 ID:suW1BWXQ0

実はコレって信号機に限らずインフラ全体の問題でもあるんだよな。


71名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:45:19.10 ID:dt6D400N0

もうLEDが主流なんだから信号もしっかり規格作って種類少なくしてコスト安くしろよ


72名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:45:39.31 ID:rGXzKTBC0

正直、人件費と天下り分引けば余裕だろ。

財政難財政難いいながら、人件費やら無駄遣いが高すぎるんだよ。

下っ端はともかく、上のほうじゃどうせ無駄な出張やら何やらで金つかいまくってんだろ。
緑虫どもにあれだけ無駄切符貼らせまくりやがって。何が財政難だ。


73名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 15:45:43.62 ID:vCFTyFOJ0

価格の問題もあるとは思うがねえ

減らせと言うのは簡単だが減らすにも限度があるだろうって話だわなあ
撤去して問題が起きないのかと


78名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:46:32.25 ID:xqaky7Pf0

信号機は無駄に多いよな。
何でこんなところに、と思うこともしばしば。そういう信号に限っておかしなタイミングに設定して有るんだよ。


80名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 15:46:53.22 ID:/uQeJDAS0

以前信号の電気工事のおおっさんに聞いたことがあるが
柱こみで1本200万だそうだ
つまり交差点なら、4つあるから800万
どんだけ、高額で発注してるんだと思った


92(。・_・。)ノ ◆WYDXcB2uG2Xk [ガムは明治・チョコパイは森永・ポッキーはグリコ]:2011/11/21(月) 15:49:47.92 ID:wr81DYIQO

この際、新たな雇用創出で人間信号を設置すればどうか?w
24時間を3交代でやれば、相当な雇用が確保されるんじゃないか?w


102名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:52:51.87 ID:5VLXGCuu0

自分の使ってるバス通りも信号だらけですぐ止まって
効率悪い。
でも小学校とか保育園が点々と並んでる通りだから
しょうがないんだよな
そういうのはなくさないでほしい


105名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 15:53:08.22 ID:qGXuMG0l0

信号機は甘え

世界的に見て事故発生率が高いのは自分の身は自分で守るという自立心の
低さによるものです

車もこねー赤信号を生真面目に守ってる歩行者とかバカだろ


107名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 15:53:49.63 ID:ez0/Bi/j0

交通量の少ない場所は信号よりもwebカメラを付けた方がいいな。
事故になれば白黒がハッキリするから安全に配慮するようになるぞ。


123名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 16:01:01.53 ID:5jHUtOZA0

こういう、国の貧しさを実感するニュースが今後どんどん増えるだろう


127名無しさん@十一周年[]:2011/11/21(月) 16:03:42.86 ID:X2/J+HzB0

いちいち柱立ててとかじゃなくてもっと簡素に安く設置する方法も
考えてけばあるだろうにな信号機なんか。


130 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【関電 60.6 %】 株価【E】 [sage]:2011/11/21(月) 16:05:23.26 ID:dHGRvg980

一時停止で問題ないところでも信号機があったり
山の中の人がいなさそうな場所でも
速度抑制の為に信号機があったり確かに無駄だ


135名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 16:07:48.94 ID:o1AS91L20

赤信号なのに直進矢印出てる信号機はやめてほしい。視力1.0ぐらいだと手前まで行かないと視認しにくい。


140名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 16:09:45.20 ID:bg9Hrjvy0

>>135
LEDだと少し角度ずれるだけで全く見えなくなるよな あれ
LED矢印は棒を太くするとか対策してくれ


139名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 16:09:40.09 ID:gM7D+Pv+0

警察関係は調べると無駄なことやってるところが出てくるよ。

たとえば交通信号機について。
交通信号機の制御システムというのはコンピューターで制御されてる。
そのシステムは県警ごとに別々に発注し製作している。
信号機のシステムなどは全国ほとんど同じ。
全国で共通のシステムなら1つ開発するだけで済む。
こういう無駄を今まで延々と続けてきたのが警察。

まあお役所自体が無駄のかたまりなんだけどね。


153名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 16:16:46.92 ID:UYxtEG4TO

よそと比べたり日本の交通事情を考えれば過剰なサービスが多い
危険危険て無駄に保護した結果
昔ならとうに死んでた人間が生きていて生きていた人間が死んだりさ
危険察知度みたいなのとか運動能力とかいろんな能力が削がれる
全体的に長い目でみていいことないよ


155名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 16:17:03.77 ID:LOy3PJZl0

でもなー 公共事業の道路工事と一緒で減らしたら結局、無職を増やして生活保護に変わるだけじゃないのか?

公務員の給与に消えるより、よっぽど為になる金の使い道だと思うけどな。
仕事してるんだから。


157名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 16:17:53.42 ID:4BrHQilGO

国道で交通量も多いのに横断歩道に信号機ないんですが…毎日命懸けです


159 忍法帖【Lv=32,xxxPT】 []:2011/11/21(月) 16:19:18.30 ID:ddtALpKM0

利権も同時に減るって事で万歳。
T字路の自転車専用信号なんて歩行者と兼用でもいいだろ。
大体信号機大杉。
税金で造った道路で勝手に駐車料金取ってるパーキングメーターも減らせ!!


166名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 16:22:20.40 ID:bg9Hrjvy0

>>159
つるべが起こってたけど、あれ夜間は使えないんだってな

道路が混んでる時間帯は1車線塞いで停めさせて小銭稼ぎしてるのに
道路が空いてる時間帯は使用禁止ってなぁ・・・

監視員の勤務の都合なんだろうけどw


163名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 16:20:40.27 ID:LOy3PJZl0

日本も中国の事を笑えないくらい中抜きが多いって事なのか。

公務員の給与を下げる傾向にどんどん成ってるけど、公務員の公共事業費の横領も多発するんだろーな。


167名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 16:22:50.58 ID:ciZGQ7w50

実際信号機の無い横断歩道の前に歩行者立ってても車ビュンビュン通っていくからな。
マナーの悪い運転者と危機管理の出来ない歩行者によって今日も信号は増えていく。


169名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 16:22:59.30 ID:O+k8rmRA0

え、こんなところに信号機なんて要るの? てなとこにもあるからな。利権がらみか


176名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 16:27:34.42 ID:YBgjvQOT0

>>169
自治会とかから地元の市議を通じて信号設置の要望を出すというケースも多い
利権がゼロとは言わないが決してそればかりじゃない



187名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 16:32:11.18 ID:kNo8WMhnO

渋滞が増え、排ガス排出量も増え、当然ガソリンも多く消費し、電気使用量も増え、
よほど危険な交差点以外は何のメリットも無いよな


195名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 16:37:24.82 ID:UYxtEG4TO

うちんとこの無駄すぎる信号はギリギリ一車線の横断歩道
都心だけどマジで車通らない角で横断者はやたら多い
近くに警察署あるからチャリ警官と共に4、5人ほげーっとバカみたいに待ってる異様な光景

かと思えば斜め向かいでは死者5、6名は出てる一時停止線無視

意味が分からない


197名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 16:37:56.27 ID:g/px/UNw0

教習所じゃあるまいし100mごとに信号機なんて今までが異常過ぎただけだ。


198名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 16:38:05.50 ID:PcRNClaY0

戦後作られた社会インフラの更新時期が来てるって本当なんだな

今は信号機乱立し過ぎだから整理はした方がいいと思うが
ちゃんと内需あるじゃん。

米国はTPPの公共入札でこういうのを狙ってるんだろ


206名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 16:41:57.11 ID:bg9Hrjvy0

>>198
高度成長の時代にどかっと作った分の更新がこれからどかっとくる
すでに橋は検査してやばいと判定されてるところもちらほら出てきた
コンクリもこれから寿命が来るから大変
新幹線や東名高速を全部ぶっ壊して建て替えるなんて無理だから、延命工事でお茶を濁す
JR東海がリニア新幹線を急ぐのもこのせい
東京-名古屋間にリニア通せば、静岡経由の新幹線を止めて建て替えることも可能だから


211名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 16:43:20.37 ID:UDqaT+sy0

撤去ではないが 
うちの近所の交差点 片側3車線×片側2車線道路の交差する
大きな交差点なのに 夜間は点滅信号になってた。
もう事故多発なんてもんじゃない。w
免許更新のときの講習ビデオに 魔の交差点って紹介されていたらしい。
そんなビデオを作る前に 点滅信号を止めればいいのにと思った。w
今は 夜間も普通に赤黄青の信号になったけどね。


212名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 16:44:36.48 ID:H8sn7tgu0

インフラを維持しきれなくなって衰退していくさまがローマ末期と被るな
水道やガス・電気も後を追うのか


215名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 16:46:35.82 ID:g/px/UNw0

信号機の乱立でドライバーの判断力は落ちる一方。タイミングを計って合流する能力が著しく低くなっている。


222名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 16:49:39.80 ID:6MlS6ceEO

新たに信号設置→しばらくして撤去
こんなのが地元にあった。究極のムダじゃなかろうか。


224名無しさん@12周年[age]:2011/11/21(月) 16:53:08.72 ID:Fp3VZBme0

節電するにはうってつけだからいいと思うわw
むしろ今までの信号の多さが異常。
信号なんてのは暫定4車線道路にだけにあればそれでいい。
世界的にも2車線道路で信号があるのは少数派だしな。


227名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 16:54:29.88 ID:tq5wm0Xp0

T字路の道路のない方にも信号が設置してある交差点が数カ所ある@町田


241名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 17:04:24.88 ID:TuVyNKCR0

ウチんとこの町内会は、ここに信号機を新設してくれという運動をしてるぞ。

でもこんな有り様じゃ、よほど小学生が事故って死ぬくらいのことでもないと
設置してくれなそうだな…


245名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 17:05:38.79 ID:fiwYzg7p0

信号機があまりにも近すぎて一個先の青信号を見て侵入してしまう
事故多発交差点ってのもあったな
2度ほど突っ込んだぞ市ねクソ役人


247名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 17:08:07.33 ID:bg9Hrjvy0

>>245
気をつけろ
うちの近所にそれで信号無視するのを見込んで張り込んでる警官がいる
しかもそれで獲物を捕獲するためだけの交番がその少し先に新設されたw
(まぁ、道路拡張でちょうど空き地が出来たという理由もあるんだけどさ)

夕方、西枇で信号が見づらい時間帯を狙ってやってやがる


251名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 17:14:37.14 ID:lgvU1rSD0

信号機が多く、青でスタートして制限速度で走ると
すべての信号で止められるという糞制御のおかげで
バカみたい速度で暴走する奴や黄色や赤信号で
強行突破する奴だけがノンストップで道路を走行できるって
おかしいだろ


256名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 17:20:40.08 ID:HeOUXMF40

>>251
でもさ、信号機が多いと仕方ないんだよ。
だって、片方をちょうどよく信号で通過できるようなタイミングに設定すると、反対側車線がグダグダなタイミングになるぞ。
信号ってのはこちら側だけじゃなく、反対方向から来る車も同じように停止しなきゃならんのだからな。


264名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 17:36:32.67 ID:4dx9u91D0

>>251
制限速度で行けば、ずっと青なのかと思ってたよ^^;

青の長さの違う信号の交差点でも進行方向から必ずと言って良いほど赤で止められるからなw
不思議だよなぁ、あれは


267名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 17:39:18.98 ID:bg9Hrjvy0

>>264
愛知県には暴走族対策の信号がある
車両通過を検知して、通過時間から制限速度を超えていると判断した場合はその先の信号が早めに代わって車両を止める

でもよーく考えたら、暴走族が信号守るわけがないんだが
交番の真ん前を未だにヴァンボボヴァンボボ鳴らして通ってくぞw


253名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 17:16:02.97 ID:Haq5BCFBi

イギリスみたいになって来たな。
あっちは道路の舗装予算が無くなって、穴ぼこだらけの道路が増えてる。
どうしようも無い場所は仕方ないんで、砂利とコールタールを混ぜて敷いて上から砂ブチまけてそのまま一般車走らせて自然乾燥と填圧済ます大昔の舗装に戻りつつ有る。


258名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 17:23:46.15 ID:bg9Hrjvy0

>>253
日本でも話が違うけど、町道整備の予算がないから住民が自力で道路整備した例があるはず
ど田舎に歩道付きの立派な道路が多いのは、国の定める基準(歩道付きで対面2車線)の道路を整備する場合国から補助金が出るから
どうせ全額自腹じゃないからと言って無駄に豪華な道路や橋ができちゃう(もちろん何割かは自治体負担だけど、総工費から見れば安いもんだ)

でもその町はその場合の自己負担分も出せないからってことで自前で整備したり、1.5車線道路(待避所つける)を作ったりした
国の基準に満たないので全額自腹


301名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 18:19:21.61 ID:PcRNClaY0

>>258
大阪都構想で言われてるように、予算と権限、
そして責任が基礎自治体に渡されれば優先度を住民自身で考えて
かつ複数業者から相見積取って、できるだけ安く予算の範囲内で
自分たちでやってくというのもできるようになるんかね

道路整備計画に関しては誰が監督してるか知らないけど
そのうち財務省が「道路増税が必要!水道増税が必要!ガス増税が必要」
って言い出すんだろうな


265名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 17:38:07.36 ID:OV1AyVVh0

田舎で新道整備して事故多発交差点をいくつも作っておいて、信号はつけないから困る。
県外車の抜け道になって、危ないんだよ。
張り込む人件費があるなら、古い方の道から外して持ってこいや!


295名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 18:14:07.12 ID:+wmqheUbO

田舎では道路をバンバン作ればクルマの流れも変わる。
だから昔は必要だった信号も今は必要ないところも多い。
普通そんなとこは廃止するだろJK

ちなみに近所にある「7ー22」の転回禁止の標識は、電灯表示式。
22時過ぎても明るく照らすのは電気代の無駄。


302名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 18:21:25.50 ID:PVhrUm6W0

大抵の場所にある歩行者用信号も無駄だな。ごく一部に車と人の流れを分けてるのもあるが、
ほとんどは歩行者側を数秒速く先に赤にするものでしかない。

一時期はやった横断歩道橋も設置後数10年を経て、更新もできず撤去されてるのが多い。
ほとんどが「子どもを交通事故から守れ」というもっともらしい声に押されてできたが、信号をなくすでもなく
何の役にも立たなかった。

無駄と言えばそれまでだが、無駄の裏にはその利権に群がる連中がいるわけで高コスト体質の是正は
そんなに簡単じゃない。一番簡単なのは破産だけどね。



314名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 18:38:58.64 ID:NxPcickH0

こんなところに信号いらんやろってとこまであるのを見たら
少しは数が減ってもいいような気がするな
というか信号より無駄な気がするのは標識だよ
あんなに設置する必要がどこにあるのよ
景観を破壊するうえに金までかかるんだから無駄の極みのような
気がするんだよな


318名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 18:41:31.88 ID:Ghmq7OMr0

>>314
標識は販促金トラップに必要だから
信号ありのT字路で右折禁止の標識が、遠目からも視認しにくく
さらに停止線に車を止めたらさっぱり見えないような位置にあって、
その見落としを狙って右折後にお巡りが張ってるとかあるんだぜ


322名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 18:45:47.64 ID:bg9Hrjvy0

>>318
しかもその標識が無許可標識だったという落ちもあるぞw

・住民が無断でつけた「止まれ」に基づいて一時停止違反を摘発してたけど、標識が無断設置とわかって違反取り消し(住民送検)
・警察が設置した右折禁止(だったと思う)の標識に基づいて摘発してたら、警察が設置したけど公安の許可が出てない標識だったため
  何の効力もないことが判明、違反取り消し →後に公安に許可貰って正式な標識になった


319名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 18:42:42.54 ID:4/175P2RO

警官大量採用して手信号でいいやん

雇用と節電の対策になるw


321名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 18:45:28.86 ID:HkN/TKe+O

>>319
自衛隊や警察の人件費増加を批判する奴に、雇用対策を口にする資格は無いけどな。


331名無しさん@12周年[sage]:2011/11/21(月) 18:55:29.09 ID:MpVmmKP90

産業道路と生活道路をきっちり分けて、住宅地はゆっくり走る。
角はかならず一旦停止。

これだけで随分信号機を節約できるだろ。
ビンボー国なりのやり方に慣れていかないと。


335名無しさん@12周年[]:2011/11/21(月) 18:58:23.23 ID:B2cncY610

計画停電のとき信号消えたけどむしろ効率よく走れた。
一部交通量が多い交差点を除いて普段の信号がいかに
じゃまかよくわかった。



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  1. [ 2011/11/22 01:34 ] [ 編集 ]
  2. こういうニュースもある中で、
    ハイテク信号を導入したら渋滞が酷くなって、使用をやめることに

    何やってるの、滋賀県警
  3. [ 2011/11/25 04:51 ] [ 編集 ]
  4. インフラの維持はかなり重要なのになぁ…、民主政権に交代してから酷くなるばかりだ、ホント糞すぎる。
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