中学三年生のテスト調べ 円の面積の公式が分からない…約6割

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中学三年生のテスト調べ 円の面積の公式が分からない…約6割

中学三年生のテスト調べ 円の面積の公式が分からない…約6割
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1280511024/

1:監督(大阪府) [] :2010/07/31(土) 02:30:24.65 ID:AV6qWSyY BE:2207383875-PLT(20000) ポイント特典

文部科学省は30日、4月に小6と中3を対象に3割の抽出式で実施した全国学力調査の結果を公表した。
4回目となる今年は中3生に対し、初回の07年に小6で受けた問題と類似する問題を「比較問題」として初めて出題。
3年間でどれだけ理解が進んだかを調べたが、円の面積がからむ問題でつまずく割合が3年前の小6の時より増えるなど
依然として課題が解決していない様子が確認された。

全国学力調査は国語と算数・数学の2教科で実施され、それぞれ基礎的な知識を問うA問題と、知識の応用力を問うB問題がある。

今回、中3の数学Aでは、比較問題として円柱の体積を求める問題が出題された。
数学A全体の正答率が66.1%なのに対し、この問題の正答率は43.2%。
解き方をみると、底面の円の面積を求める際、11.9%の生徒が「半径×半径×円周率」という正しい公式でなく、
円周の長さを求める「直径× 円周率」や、「半径×円周率」で計算していた。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY201007300621.html

3監督(広島県) [] :2010/07/31(土) 02:30:48.66 ID:xEUrn3p4

2πr

23:ディーラー(アラバマ州) [] :2010/07/31(土) 02:35:13.52 ID:ahI4q4M5

>>3
それ円周だろ。

4:カウンセラー(神奈川県) [] :2010/07/31(土) 02:30:59.13 ID:uHiGKeu6

半径×半径×3.14

13:ツアーコンダクター(京都府) [sage] :2010/07/31(土) 02:32:30.81 ID:kRsomcv8

ゆとり教育ここに極まれり

19モデル(福島県) [] :2010/07/31(土) 02:33:53.75 ID:d0e22ZGn

でも今中学校の頃解いてた
図形の問題とか出されたら解ける自信がない

29:たい焼き(熊本県) [sage] :2010/07/31(土) 02:35:50.07 ID:/B8faXOD

>>19
おれは因数分解の公式すら忘れてしまった…
もう使うことはないだろからいいけど

21:アニメーター(東京都) [] :2010/07/31(土) 02:34:45.41 ID:YZZVrtlS

世間は想像以上にバカばっかりだぞ

26:ダックワーズ(大阪府) [] :2010/07/31(土) 02:35:18.45 ID:Zl+yfU5H

三角形の合同条件とか相似条件とか今言われても出てこないわ

32:豊和M1500ヘビーバレル(中部地方) [] :2010/07/31(土) 02:36:23.34 ID:jd9oPm6V

先週ぐらいまで仮面浪人しながら駅弁通ってた元大学生だけど
受験で全く数学使わなかったし図形嫌いでやらなかったからか
チャート解いてたときわからなかったわ

33写真家(東京都) [] :2010/07/31(土) 02:36:25.07 ID:CM8prg6R

台形×高さ÷2ってなんだっけ

38:売れない役者(東日本) [sage] :2010/07/31(土) 02:36:57.20 ID:YTpnMGxu

>>33
日本語でおk

47:FR-F1(長崎県) [sage] :2010/07/31(土) 02:39:45.49 ID:BPUHnDuj

>>33
混同すんなw

50:ワルサーWA2000(大分県) [] :2010/07/31(土) 02:40:17.50 ID:Pbzm6n1h

>>33
くそ吹いたwwwwwww

34ニュースキャスター(岐阜県) [] :2010/07/31(土) 02:36:27.88 ID:Z2doD70g

ニュースウォッチの解説が分かりやすかった

198:SAKO TRG-21(広島県) [] :2010/07/31(土) 03:21:29.05 ID:aFfnH9Mr

>>34
大越さんのお陰で、東大卒でさえ「円の面積の公式」が、
全く説明出来ない程度なんだ…と分かって、何か安心したわw

35:タコライス(東日本) [] :2010/07/31(土) 02:36:49.64 ID:u6iGHSje

もう公式を丸暗記する勉強は嫌です><

39:アニメーター(アラバマ州) [] :2010/07/31(土) 02:37:25.53 ID:F4YvJK/d

4∫(√r^2-x^2)dxだろ

41:H&K MSG-90(catv?) [] :2010/07/31(土) 02:37:34.32 ID:1Eo2vfD9

でもこの結果って信用できないよ

DQNじゃないけどいきりたい奴らが
「うはwwwおれ一問も解いてねぇしwwwwマジメにやった奴乙wwwwwwww」
って調子に乗るためのテストだもん

46政治厨(栃木県) [] :2010/07/31(土) 02:39:16.60 ID:OZpGNDfu

πr^2
ぶっちゃけゆとりが円周率3で覚えても
高校以上じゃどっちにしろπって書いて終わることが多いから3でもいい気がするんだ

59:幼稚園の先生(千葉県) [sage] :2010/07/31(土) 02:42:44.85 ID:QoVbUa4a

>>46
3,14を使って面倒な筆算をすることに価値があると思う
ガキは特に
この時点で計算にアレルギー反応する馬鹿は高校すら行かなくていい

52:中卒(長屋) [] :2010/07/31(土) 02:41:37.28 ID:aRUvakWS

一度つまずいた部分は、
後になっても出来るようになるわけではないってことが実証されたんだね

学年とか進度とか関係なく、
ダメだったところにちゃんと戻ってやり直す必要がある

61:監督(東京都) [] :2010/07/31(土) 02:43:17.66 ID:LPTcqCYO

"誤差"についてまともに勉強してない連中が3叩いてもシュールなだけ

じゃあなんで3.14は許されるのか。3.141592653じゃなくてなんで3.14であり、3はダメなのか。
まぁ誤差なんてまともにやるのは理学部か東大クラスの工学部かどっちかだから仕方ないけど、
分からないなら分からないなりにだまってりゃいいのにと思う。知ったぶっちゃって恥ずかしい。

73ニュースキャスター(アラバマ州) [sage] :2010/07/31(土) 02:46:44.09 ID:M5QdtXT9

球の表面積がなぜあの公式になるのか誰か説明して!

162:zip乞食(埼玉県) [sage] :2010/07/31(土) 03:10:16.71 ID:T3GZpcvE

>>73
rsin(θ)dθ * r dφ * drが極座標上の微小体積で
0=< θ =< π/2, 0=<φ=< 2π、 0 =< r =< R
が条件
あとは糞簡単な積分ガンバ

85H&K PSG-1(大阪府) [sage] :2010/07/31(土) 02:50:41.24 ID:cvI5Q3aa

公式は解るんだけど、何で円周率が3.14なのかが解らない
ってか円周率って何なのよ
 
何で半径の二乗に3.14をかけたら、円の面積が出るんだ?
 
そもそも算数や数学ってそう言うの多い
分数の割り算は何で後ろをひっくり返すの?っとか

こうなってるんだから意味解らなくていいから、公式だけ覚えておきなさいって感じだろ
何でそうなるか?ってのが気になるのに

95:カッペ(神奈川県) [] :2010/07/31(土) 02:52:26.94 ID:Hscg6Ofy

>>85
直径と円周の比だよ恥ずかしい言わせんな

102:中卒(長屋) [] :2010/07/31(土) 02:53:43.64 ID:aRUvakWS

>>85
小学校の教科書に直感的な説明が載ってる

円を多数の扇形に分割したものから、
円の面積の近似値を求める感じ

170:zip乞食(埼玉県) [] :2010/07/31(土) 03:12:54.29 ID:T3GZpcvE

>>85
自分で調べろ、勉強は自学自習が基本なんだよ
自分の力で解けない、わからない時に先生がいるんだよ

93:発明家(神奈川県) [sage] :2010/07/31(土) 02:52:13.11 ID:F5F8ZjRV

何年前かの東大の問題で、円周率が3以上のことを証明しろみたいなのなかったっけ

103工芸家(アラバマ州) [sage] :2010/07/31(土) 02:53:43.93 ID:aDf+ddmL

積分をしっかり勉強しておけば気になるあの子の体表面を見ただけで体積がわかる

115宮大工(長屋) [] :2010/07/31(土) 02:56:30.77 ID:dUr3Kj6I

>>103
その子って表面積はあるけど体積はないんじゃないの?

434:演歌歌手(宮城県) [sage] :2010/07/31(土) 07:42:27.91 ID:+5e04qQC

>>115
泣いた

105新聞配達(京都府) [] :2010/07/31(土) 02:54:32.35 ID:YkEYpP82

デシリットルの使わなさについて

124:救急救命士(北海道) [sage] :2010/07/31(土) 02:58:14.13 ID:pv1BiBBT

>>105
大学でたまに使う

123作業療法士(京都府) [sage] :2010/07/31(土) 02:58:03.97 ID:CNP/jBzk

ニュー速の人たちは知らないだろうけど、なんと次の高校の新課程からは、
理系の数学から行列が消えて、代わりに複素数平面が復活するらしい

高校の先生が「文系はともかく、文系理系の両方どちらからも行列が姿を消すのは
今まで一度もなかったことじゃないかなあ」って、修学旅行でグチってた

130救急救命士(北海道) [sage] :2010/07/31(土) 02:59:51.43 ID:pv1BiBBT

>>123
行列って何のために必要なのかいまだにわからない

135:作業療法士(dion軍) [sage] :2010/07/31(土) 03:00:41.86 ID:LqlIGf1r

>>130
交流回路で微妙に使う
まぁ、使わなくてもイケるけど

136:売れない役者(東日本) [sage] :2010/07/31(土) 03:00:45.74 ID:YTpnMGxu

>>130
ポリゴン使った3Dゲームなんて行列のオンパレードだぜ

179:zip乞食(埼玉県) [] :2010/07/31(土) 03:14:56.88 ID:T3GZpcvE

>>130
手計算ではそれほど恩恵を感じられないだろうが
パソコンを使った数値計算をする際に大いに役に立つ

203:リセットボタン(岡山県) [sage] :2010/07/31(土) 03:23:31.38 ID:uDlJKOJe

>>130
計量経済学とかバリバリに計算するとこじゃ使うぞ
教授曰く数学科の大学院レベルのことまで踏み込んでるらしいんだが
まったく行列知らないとこからでもやりゃ出来る不思議

129監督(東京都) [] :2010/07/31(土) 02:59:46.16 ID:HKMe9gan

円柱の体積に1/3をかけるとなぜ円錐の体積になるかは未だによくわからない

145:人間の恥(東京都) [sage] :2010/07/31(土) 03:02:34.54 ID:bem4aGia

>>129
高校で数Ⅲやってたら普通に授業中に証明するぞ

153:鵜飼い(埼玉県) [] :2010/07/31(土) 03:05:04.10 ID:0iADPntV

>>129
円錐を細かく輪切りにして薄い円柱だとみなして計算すると結果的にそうなっただけ
公式と名のつくものは「結果的にそうなったから」という以外は説明がつかない

149通信士(アラバマ州) [] :2010/07/31(土) 03:03:37.02 ID:TVcEEUkZ

底辺(おまえら)x高さ÷2

168爽健美茶(石川県) [] :2010/07/31(土) 03:12:07.45 ID:2DGdwrY+

>>149
底辺(おまえら)xしたたかさ÷2=

171:アニメーター(東京都) [] :2010/07/31(土) 03:12:57.65 ID:T6ZfxfQp

>>168
=高等遊民

181:学者(神奈川県) [sage] :2010/07/31(土) 03:16:30.82 ID:GWA4PK9x

>>149
(プライドの)高さか

184:空き管(北海道) [sage] :2010/07/31(土) 03:16:47.70 ID:a45G9k1/

>>149
社会参画刑の免責

166アニメーター(アラバマ州) [] :2010/07/31(土) 03:11:53.37 ID:F4YvJK/d

証明なしで数学の公式を教えるのって危険じゃね?

174:売れない役者(東日本) [sage] :2010/07/31(土) 03:14:35.79 ID:YTpnMGxu

>>166
小中は小難しい事教えてもしょうがない
高校あたりからなら教えるべきだとは思うが

183:中卒(長屋) [] :2010/07/31(土) 03:16:33.18 ID:aRUvakWS

文部科学省は、なんで小数計算好きなのかな?
分数計算の方が自然だと思うのだけど、
なぜか小数でやらせたがる

185:zip乞食(東京都) [] :2010/07/31(土) 03:17:39.77 ID:oFrp7ACu

計測値はたいていの場合小数で表示されてるからだろ

190政治厨(埼玉県) [] :2010/07/31(土) 03:19:18.56 ID:0tTHI+yb

底辺×プライドの高さ÷2ch

241:議員(アラバマ州) [] :2010/07/31(土) 03:38:01.80 ID:HKyOUVvR

>>190
=犯行予告で△

206電子彗星◆Ankoku.EZY [] :2010/07/31(土) 03:24:28.84 ID:ce87eZHz BE:360204023-DIA(400694) 株主優待

円周率の求め方が分からないんだが。

213:監督(dion軍) [] :2010/07/31(土) 03:26:16.28 ID:WbRWvyfb

>>206
円周÷直径

240zip乞食(埼玉県) [] :2010/07/31(土) 03:37:02.60 ID:T3GZpcvE

>>206
パソコンで数値計算やらせるときは
arctan(1)をテーラー展開をして求めるみたいよ
ただしこの方法でやると収束スピードが遅いので
これをもとに色々改良されてるみたいだが

242:中卒(長屋) [] :2010/07/31(土) 03:39:03.12 ID:aRUvakWS

>>240
で、ベンチにも使われるスーパーπに至る

216:タコライス(東京都) [] :2010/07/31(土) 03:27:20.50 ID:yKxP3umc

おっぱいある事情

219:タンタンメン(長崎県) [sage] :2010/07/31(土) 03:27:43.47 ID:vBOFvs07

円周率100桁覚える位なら英単語20個覚える方がまだ有意義

226ゴーストライター(静岡県) [] :2010/07/31(土) 03:32:37.57 ID:Hmij5kIe

理解させずに暗記させることの弊害
暗記することの半分は理解力があれば補えるんじゃねーの?
つか大人になったら調べてわかることは調べりゃいいし
理解力の方が重要
1から10まで指示がなけりゃ動けない人間増やしてどーすんのよ

237:中卒(長屋) [] :2010/07/31(土) 03:35:10.74 ID:aRUvakWS

>>226
でも、頻繁に使う部分は、
手っ取り早く暗記して使えるようになることも重要
たとえば九九
かけ算の仕組みを理解していても、
九九を覚えていないと使い物にならない

316軍人(千葉県) [] :2010/07/31(土) 04:10:57.20 ID:Up/jY1+B

数学が出来るやつってどうなってるんだろうな
普通に道筋立ててやっていく方法じゃ解けない(もしくは膨大な時間がかかる)問題に
パッとアタリをつけて解いちゃうやつっているじゃん
やっぱ過去にやった似たような問題からビビッと連想するもんなのか
こういうのをセンスだとか才能だとかいうのか

326:アニメーター(dion軍) [sage] :2010/07/31(土) 04:17:08.40 ID:2lYYjx3k

>>316
天才の思考法を議論しても仕方ないし、
一般性が無いから教育としても成立しない

フェルマーだったかが、2つの「似てるけど証明の難度がぜんぜん違う問題」に、
同じぐらいややこしい証明を示したことがあったらしい
天才なら、難しい問題より簡単な問題の方が楽に解けるだろう、というものでもないみたい
ちょっと我々の常識的な想像を超える

図形問題は特に経験じゃないかなあ

404:ちんシュ大好き(北海道) [] :2010/07/31(土) 06:56:03.77 ID:+YNhadyr

おまえらが何と言おうと大学進学率は年1%づつ増えていく
つまり、このガキ共の53%は大学に行く


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  1. [ 2010/07/31 12:46 ] [ 編集 ]
  2. 162に突っ込みどころ満載過ぎる
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